くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納めは金峰山

本日が走り納め。 と言っても朝は寒かったので、大掃除の手伝いなどして、昼食の後、2時間ほど金峰山へ。 藤崎八幡宮の参道から県道1号線に入り、そのまま本妙寺の坂を上って、途中、寄り道をして清正公の銅像に挨拶に行き、 さらに道を上がって鳥越峠へ。 …

花岡山の「阿蘇殿松跡」

未明からの冷たい雨が上がって昼過ぎには晴れ間も出て来たので少しだけサイクリング。 太甲橋の所から白川左岸の道に入って、 気持ちよく西へ走る。 小島大橋を渡って、恵比寿像があちこちにある小島の街並みを散策し、 帰り道に花岡山へ。 山頂の仏舎利塔 …

サイクルコンピュータを新調

私の場合、ログの残せるサイクルコンピュータは2009年に最初に買ったのがユピテルのAtlas ASG-10で、 お次が2014年9月からのGarmin Edge 810j。 8年も使っていると起動ボタンが壊れたりして、何とか修理して使っていたけど、その他にも色々と調子が悪くなっ…

初冬の紅葉ライド

南阿蘇方面へサイクリングのつもりであったけど、窓を叩く冷たい北風に意気消沈して、市内の紅葉ライドに変更。 熊本北高のアメリカハナノキ 北バイパスを走って、 須屋を抜けて清水から打越方面へ向かい、以前から気になっていた2本のメタセコイアを探索。…

金黒と鉛筆と金網と

先日、NHK熊本の夕方の番組で、八代での鉛筆画の展示会を紹介していていたので観に行く。ついでに途中、行きそびれていた場所を二カ所寄ることに。 サッカーW杯のイングランド対フランスの迫力の準々決勝後半戦を見終わって午前6時過ぎにカーボンロード…

山の神とペリリュー島

あまり時間がないので、立田山を散策しに行く。 保田窪放水路から白川沿いの遊歩道を走り、 竜神橋を渡って立田配水池の辺りの立ち木に愛車をロックして、 まずは先日、探し出せなかった「西の山の神」を探索に行く。同じように小径を辿って、 分岐と思しき…

イチョウとモアイ像

未明からの想定外の雨が9時頃には上がり、道路が乾くのを待って正午過ぎにクロモリロードバイクで出発し、 田原坂を目指す。 ネット情報で、田原坂の辺りの民家にモアイ像が立っているらしい。 モアイ像なら何カ所か知っているけど、そいつは初耳だったので…