くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

インド食堂のご夫妻と皆でサイクリング

大江の市立図書館の前にある『インド食堂』。 カリーの美味しさもさることながら、マスターのご夫妻の素朴で真摯な人柄、さらには、ご夫妻ともにサイクリストということもあり、リピーターとなっている。 そのご主人が、腎臓の病気で一年余り一連の治療を受…

矢部から南阿蘇へ再挑戦だったけど・・・

先月、矢部経由南阿蘇に行くはずだったサイクリングが悪天候により『鏡オイスターツアー』に変更されたため、今月の20日に再挑戦するはずだったが、それもまた雨で延期となり、本日決行。 午前7時30分に水前寺公園の鳥居の前に集合。 TAKAくんと親しい「なべ…

水俣メロンパン&もなかツアー

Benbowさんの提案で、輪行を絡めて水俣のメロンパンと、もなかを食べに行く事になる。今日、休みがとれたOさん、ビアンジョーヌさん、ほっしーさんも同行。 そのほっしーさんとはJR東海学園前駅で待ち合わせ。輪行初体験のほっしーさんには、後輪だけを外…

ようこそシクロクロス!

本日、シクロクロスが納車された。 増税前にクシさんで注文したけど、代理店からの発送が予定よりかなり遅くなってしまったらしい。 (by木暮くん@スラムダンク) シクロクロスとは、オフロードで行われる自転車競技。またはその競技のための自転車の車種。…

久しぶりに竜門ダムへ

今月終盤に予定しているサイクリングの試走を兼ねて、久しぶりに竜門ダムへ。菊池へはショートカットして、北バイパスから国道387号線(日田街道)へ入り北へ。 途中、花房の手前から左に折れ、台地を下って、「木柑子(きこうず)湧水群」を見に行く。 残念…

陰陽石と人吉散策

4月13日、大藪サイクルの走行会が、人吉の寺本製茶(motteaさん別宅)を拠点として行われるので、前日から参加する。 当初、人吉までは自走を考えていたが、12日の予報も「曇り後、雨」と芳しくないので、車載の1008さんにお願いして、同乗させてもらう。 厚…

山鹿へのんびりポタリング

今日お休みがとれた『ほっしーさん』とサイクリングに出かける。事前に「どちらへ?」と伺うと、「ゆうかファミリーロードを途中までしか走ったことがない」と言うことで、山鹿へ。 午前8時30分に藤崎宮の鳥居前で待ち合わせ、出発。 上熊本駅の先から左折し…

高森から矢部へ

まだ見た事がない「高森峠九十九曲千本桜」を見に行く。それから矢部へ廻って帰るので、東海学園前駅から高森駅までは輪行。 自宅を7時前に出たものの、色々あって大津で乗り換え、 立野駅で南阿蘇鉄道に乗り換え、 高森着が午前10時過ぎ。速い人なら自転車…

久しぶりの地蔵峠

県北方面へロングライドのつもりでいたところ、午後の降水確率が60%となったため、行く先を変更。最近、登坂力が思わしくないので久しぶりの地蔵峠で鍛えることにする。 午前6時半過ぎ、カーボンロードバイクで出発。京塚を経由して健軍自衛隊の裏から南東…