くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

久しぶりの地蔵峠

県北方面へロングライドのつもりでいたところ、午後の降水確率が60%となったため、行く先を変更。最近、登坂力が思わしくないので久しぶりの地蔵峠で鍛えることにする。 午前6時半過ぎ、カーボンロードバイクで出発。京塚を経由して健軍自衛隊の裏から南東に走り、秋津川沿いの道を東へ。

画像

木山川沿いの道に進み、県道28号線に突き当たり右折。津森郵便局から右折して、いつもの標語に己の行いを恥じながら、ウインドブレーカを脱ぐなど、登坂の準備をする。

画像

この坂はほんと、いつもきつい。

画像

しばらく上るとアップダウン気味の道が続き、ゴルフ場に突き当たって右折。

画像

右側の「再春館お花のパーク」の花を愛でながらさらに上る。

画像

西原から吉無田高原へ向う道との交差点を過ぎるとグリーンロードに入る。

画像

1kmほど上った所にある展望所から金峰山方面を望む。

画像

その後もしつこくクネクネ続く坂を上る。

画像

4つの「ミニ峠」を越えて、やっとこさ南阿蘇村へ。

画像

久しぶりの南郷橋からの眺め。

画像

ウィンドブレーカを羽織って下りへ。4kmほど下りて左折。

画像

この道には、大きな蜘蛛が潜む滝つぼとか、

画像
画像
画像

奇岩の群れとか、

画像
画像
画像

雰囲気のよろしい杉木立とか

画像

木曜日が定休日のレストランとか、

画像

色々あって面白い。 やがて県道28号線との交差点まで下りて右折。少し走って久しぶりに「グランツムート」へ。

画像

「チキントマチー(チキンとトマトとチーズのパン)」とアンパンと珈琲をいただいたけど、今日もマスターは笑顔をみせてくれなかった。奥さんは満面の笑顔だけどね・・・。

画像

その後、「あそ望の里くぎの」のテラスから、昨日満開となった「一心行の桜」を遙か遠くに鑑賞。

画像

中松へ下りて、旧道へ左折。追い風に乗って軽快に走っていると、栃木温泉の手前の路傍に見事な桜。

画像

栃木温泉方面へ左折し、長陽大橋を渡る前で、南阿蘇鉄道のトロッコ列車が白川の鉄橋を丁度渡るところに遭遇。

画像

その後、立野から国道57号線の歩道を走り、瀬田に下りて、県道207号線を西へ。陣内の所から右折し、大津の旧道のKENさんの実家へ。ところがKENさんは所用で外出するところ。それでも上がりこんで、いつもようにエスプレッソをいただく。

画像

その後いつものように県道337号線を西へ。この頃になると向かい風が吹き出し、困っていると、丁度時速30kmちょっとの一定速度で走っている原付きのおっちゃんに出くわし、おっちゃんが左折するまで4kmほど牽いてもらう。へへへ。

画像

その後はいつものように北バイパスに上がって帰った。 昼飯食って、バイクを掃除していたら予報どおりにポツリポツリと始まった。 本日の走行距離:81.7km

画像