くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

高森から矢部へ

まだ見た事がない「高森峠九十九曲千本桜」を見に行く。それから矢部へ廻って帰るので、東海学園前駅から高森駅までは輪行。 自宅を7時前に出たものの、色々あって大津で乗り換え、

画像

立野駅で南阿蘇鉄道に乗り換え、

画像

高森着が午前10時過ぎ。速い人なら自転車の方が早く着いたですな。

画像

クロモリロードバイクを組み立てるなどして高森駅を10時半頃スタート。 坂を上って九十九曲のスタート地点に入ると、車100円、バス500円を徴収するけど、自転車は免除。

画像

「千本桜」とは言うけど実際には六千本くらい植えられていて、将来的には一万本を目指しているらしい。

画像
画像

しかしながら峠道で高度差があるので当然開花時期もずれる。よって、下では散り始め、中腹は満開、峠近くは蕾の状態。

画像

今回は、国道の東側にある本来の「高森峠」へ行ってみようかと思ったが、前日にネットで調べるとすでに廃道になっているらしい。よって国道に出る前に右折して西側の「高森峠」へ。

画像

峠近くから九十九曲を見下ろす。

画像

高岳や根子岳はうっすら雪化粧。 峠を越えて下りに入ると遙か遠くに九州山脈の脊梁が連なる。

画像

国道325号線に突き当たり右折。下りと追い風のため持続40km超で快調に巡航する。蘇陽小学校の手前のトンネルを避けて左折し、県道141号線に突き当たり右折。国道265号線を横断し、県道141号線を矢部方面へひたすら走る。

画像

こまかいアップダウンと向かい風に苦しめられるので、路傍の花を愛でながら気を紛らわせる。

画像

やがて井無田高原へ入り、カフェ・ロンドへ。

画像

ブレンド珈琲を飲みながら、マスターと、しばしお話する。

画像

ここから先は下り勾配となり、快調に走る。

画像
画像

しばらく走って、野尻のところで国道218号線に突き当たり、右折。坂を上ってチポリーノにチャックイン。

画像

チーズデニッシュとピザで栄養補給。

画像

すると、差し入れをいただく!

画像

いつもありがとうございます。 そうこうしていると、ギンリングループのスレンダー女性サイクリストのIさんが車でやってきて、若旦那に紹介されて、しばしお話をする。ギンリンなので当然ながら、春さん、梅さん、ビアンジョーヌさん、トミーさんの事をよくご存知。自転車生活まだ10ヶ月だけど、すでに「ロードバイク沼」に腰から胸のあたりまで、いや、首のあたりまでズッポリ嵌っておられるご様子。色々面白い話を聞かせていただいた。お膝、お大事に・・・。 今日は2週間後の下見(逆行だけど)も兼ねているので、国道218号線から国道445号線に右折。アップダウンに加え、向かい風に苦しむ。

画像

今日は余力があるので県道57号線へ右折。この後は県道57号線をひたすら走る。

画像
画像
(Oさんお薦めの竹林)

御船から益城に入り、坂を下って秋津川沿いの道へ入り、いつものように帰った。 本日の走行距離:82.0km

画像