くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

八雲を「聖地巡礼」

数年前、宇土半島一周した時に、たまたま立ち寄った三角西港の「浦島屋」が、小泉八雲の短編小説「夏の日の夢」の舞台となっていた事を知った。 その後、しばらくしてその短編小説を読んでから訪れた「浦島屋」は、前回の時とは違う印象で、二階のバルコニー…

堀切隧道群めぐり

菊池市の西端で山鹿市菊鹿に接する堀切地区には、約100年前に住民により鋤、鍬などで掘られた6本のトンネルがある。 これらは「堀切隧道群」として知られており、ほとんどが現役。これまでに1008さんをはじめ、みきたかさん、アンカー星人さんもレポートして…

中村汀女ポタリング

京町の実家の母と木曜午後7時からのRKK「プレバト」の俳句の話をしていて、中村汀女さんの話が出た。 母は祖母とともに同窓生でもある中村汀女さんが主宰していた「風花」の熊本支部に所属していて、当時の思い出話などを興味深く聞いた。 (実家にあった…

折角だから金峰山

今月11、12日が熊本市内の平野部でも積雪の予報だったのでシクロクロスバイクのタイヤをスパイクタイヤに替えて準備万端だったのに、舗装道の積雪はほとんどなく、使う機会がなかった。 折角なので、道路に雪が積もっていそうな金峰山に上ってみることにする…

南関方面狛犬ライド

狛犬めぐりをシリーズ化するつもりはないのだけど、アンカー星人さんのブログを拝見したら南関にも面白い狛犬がいるみたいなので、今度は県北へ。 坪井川沿いの道を走り、 楠野町から国道3号線に上がり、県道3号線を北上。和水町に入り、用木(もてぎ)日吉…

八代方面狛犬ライド

干支にちなんで「狛犬ライド」に出かけることにする。 今さら説明するまでもないが、狛犬は日本の想像上の動物で神社を守護するために置かれている。 (高平神社) 正式には「獅子・狛犬」で、向かって右側が獅子で、口を開けた「阿」の像。そして向かって左…

謹賀新年

朝起きると東の方には雲が多いけど、ダメもとで今年も江津湖に初日の出を見に行く。 いつもの下江津湖のビュースポットには五十人ほどの見物客がいたものの、残念ながら初日の出は拝めず。水前寺江津湖公園の広木地区を抜け、近くにある中無田熊野座神社に初…