くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

折角だから金峰山

今月11、12日が熊本市内の平野部でも積雪の予報だったのでシクロクロスバイクのタイヤをスパイクタイヤに替えて準備万端だったのに、舗装道の積雪はほとんどなく、使う機会がなかった。

画像

折角なので、道路に雪が積もっていそうな金峰山に上ってみることにする。 とは言え、積雪のない舗装道をスパイクタイヤで走ると「ブチブチブチ・・・」と街行く人が振り返るほどの大きな音がするので、車載して峠の茶屋からスタート。

画像

大将陣の登山道上り口までは路面はほとんど凍結がない。

画像
画像
画像

登山道を上ってゆくと、

画像
画像

三分の一程度上った辺りから所々に凍結箇所が表れて、

画像

三分の二ほど上がった辺りからは完全に全面凍結。

画像
画像

上から下りて来た登山者が「自転車は止めた方がいいよ」と言うのに「もう少し頑張ってみます」と返事してさらに上ってゆくと、また降りてきた登山者が「この上は凄いことになっていてチェーンを巻いた軽トラが滑って落ちそうになっていた」と脅かすもんだから怖くなって撤退。

画像

一方通行の登山道を逆に下るので、時々足を滑べらせながらシクロクロスを押して大将陣まで下り、やや消化不良なので「金峰山・少年の家」の近くの雪原でひと遊びして、

画像
画像

坂を下って峠の茶屋へ戻った。 走り足りないので芳野方面に探索に行こうかと思ったけれど、早めに家に帰って、家庭内平和維持活動で点数稼ぎ。

画像
画像

本日の走行距離:6.2㎞