くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おそらく最後の105?

熊本も梅雨入りし、天気予報では、今日も雨予報なので、クロモリロードバイクのメンテナンス。 今装着しているシマノの105もあちこち傷んできたので、 梅雨時のために買っておいた同じくシマノの105(R7000)と交換するのだ。 作業に必要な道具は持っている…

菊池の毘沙門天&馬頭観音&六地蔵めぐり

朝5時半前にカーボンロードバイクで出発し、北バイパスから県道337号線に降りて東へ。 光の森からは県道316号線を北上し合志川沿いを東へ進み、 コッコファームからさらに東へ進み、県道23号線を北上して日向(ひむき)の集落の毘沙門堂へ。 その先の樹の下…

宇土~城南をブラブラ

一昨日、6回目の新型コロナのワクチン接種を受けた。 いつものように注射部位の左上腕三頭筋が、そこそこ痛くなっているので鎮痛剤を飲んで朝7時半頃クロモリロードバイクで出発。 出水ふれあい通りから画図の田舎道を走り、中の瀬橋を渡って右折し、加勢川…

山鹿市の涅槃岩と康平寺

少し遅めの午前7時頃、クロモリロードバイクで出発し、北バイパス経由で須屋から高速道路沿いの道を北上。 小野泉水公園を経由して小野川沿いの道を北上し、合志川沿いの道を走ってゆうかファミリーロードを北上。 宮原からは国道3号線を北上し、途中、左へ…

赤水蛇石神社まで

朝日が顔を出す5時半頃にカーボンロードバイクで出発し、北バイパスから供合線に入り、 ひたすら東へ。 馬場楠堰 菊陽町を抜け、大津町の外牧観音堂へ。 ここでは、十一面観音、 馬頭観音、 それに脇侍として不動明王と 毘沙門天が祀られている。 さらに東へ…

江津湖と託麻三山

折角の休日に色々と予定が入ってしまったため、朝だけのサイクリング。 午前6時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、水前寺江津湖公園内を気持ちよく走る。 広木地区の路地の馬頭観音に挨拶をして、 秋津川沿いの道を東へ進み、 木山神宮のところから左折し…

5月の金峰山

午前中に少し時間があったので金峰山へ。 午前9時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、新屋敷を抜けて明午橋を渡り、藤崎八幡宮の参道から県道1号線に入って上熊本を抜けて本妙寺の坂へ。 5月にもなって木々がモコモコとしてきた山肌を見ながら上る。 今日…

山都町方面の毘沙門天

本日から三連休なので朝6時前にカーボンロードバイクで少し長めのサイクリングに出発。 京塚経由で陸上自衛隊健軍駐屯地を抜けて県道226号線に入り南下。 嘉島町北甘木の先から左折して、御船の街並みを抜けて国道445号線に入り、ひたすら坂を上がる。 北中…