くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

宇土~城南をブラブラ

一昨日、6回目の新型コロナのワクチン接種を受けた。

いつものように注射部位の左上腕三頭筋が、そこそこ痛くなっているので鎮痛剤を飲んで朝7時半頃クロモリロードバイクで出発。

出水ふれあい通りから画図の田舎道を走り、中の瀬橋を渡って右折し、加勢川沿いを西へ走る。

川尻を抜けて、

正中島弁財天

 

再び加勢川沿いの道を西へ走り、

平木橋で緑川を渡り、走潟の交差点を右折して次郎兵衛橋を渡って、宇土北部農免道路へ入って左折し、国道57号線沿いにある石材店へ。

倒れた観音像は地震のせいか?

ここの展示スペースには、サンプルであろうか、七福神のうち、寿老人、弁財天、毘沙門天と福禄寿(たぶん)の四名の神様の石像が立っている。

七福神の時の毘沙門天は、この石像も柔和な表情をしている。

国道57号線を東へ走り、宇土の市街地を抜けてさらに東へ進み、

木原を経由して城南町へ。

吉野山の辺りに毘沙門堂があるとの情報をつかんだので、物産館の「火の君マルシェ」の人や、近隣の人を尋ねると道を教えてくれたけど分かりにくく、探し回って、やっとのことで辿り着いた。

境内の清掃も行き届いており、

お堂には毘沙門天と、天神像らしき衣冠束帯の座像がいくつか祀られている。

金箔が多く使われた甲冑が特徴的で、場所を教えてくれたおばちゃんが言ったようにパワーを感じる像であった。

毘沙門堂周辺でしばし時を過ごし、

道を戻って、国道266号線に入り北上。めど町橋を渡り、

中の瀬橋からは朝来た道を戻った。

本日の走行距離:53.4㎞