くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

山都町方面の毘沙門天

本日から三連休なので朝6時前にカーボンロードバイクで少し長めのサイクリングに出発。

京塚経由で陸上自衛隊健軍駐屯地を抜けて県道226号線に入り南下。

嘉島町北甘木の先から左折して、御船の街並みを抜けて国道445号線に入り、ひたすら坂を上がる。

北中島から下りに入り、金内から県道152号線へ左折し

しばらくすると鹿生野地区に入ると左側に毘沙門天堂。

中を覗くと

中央に古そうな毘沙門天が祀られていて、

脇侍は吉祥天と善賦師童子(ぜんにしどうじ)。

県道152号線で峠を越えて県道222号線へ右折。

県道39号線に突き当たって右折したところにある入佐集落の水源の上には

観音堂があって、

聖観音の脇侍として毘沙門天が祀られている。

もうひとつの脇侍は持国天という情報であったけど、これは不動明王ではないだろうか?

県道をさらに南下して国道218号線に突き当たったところにあるチポリーノのパンを久しぶりに堪能するはずであったが早く着き過ぎて開店時間まで30分以上あるので諦め、

交差点のコンビニで食料を調達し、国道218号線を西へ走り県道445号線に入って北上。

北中島の交差点から県道59号線へ右折してしばらく北上し、右折して坂を上って吉無田高原へ。

熊本市方面を眺めつつ

西原方面へ少し下ったとろにある「やすらぎの丘」へ。

ここには七福神が祀ってあり、

でっかい毘沙門天を堪能しながら小休止。

ひとしきり「やすらいだ」後は坂を下って、交差点を左折してグラチャンの先から左折し、長い下りを楽しんで

益城に降り、木山川、秋津川沿いに西へ進む。

水前寺江津湖公園の中を走り、

熊本市体育館を経由して水前寺公園へ。

ここの近くの某病院の玄関先にも七福神が飾ってあり、

こちらの毘沙門天にも挨拶をして帰った。

本日の走行距離:91.4㎞