くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

南阿蘇経由でチポリーノ

鹿児島在住のヘイホーさんがやって来たので、こくろさんを誘ってサイクリング。 保田窪交差点で待ち合わせ、北バイパスから右折して県道145号線をひたすら東に走り、

画像

大津町の錦野の交差点から右折。 しばらくして左折し、鳥子川沿いを走り、

画像

大切畑の集落を抜け、

画像

県道28号線に出て「萌の里」でトイレ休憩。

画像

県道28号線を上がり、

画像
画像

旧道の峠道に右折すると、若手二人は久しぶりの俵山峠目がけて、かっとんで行き、

画像

わたしは路傍の花や景色を堪能しつつ、のんびりと上る。

画像
画像
画像
画像
画像

展望所で

画像

中央火口丘の眺めを楽しみ、

画像

阿蘇へ下り、県道28号線を走って、阿蘇望の郷くぎのへ。

画像

物産館のいきなり団子でエネルギー補給。

画像

駐車場の一角にある「古代の泉」で給水し、

画像

県道28号線をさらに東へ走り、

画像

両併小学校の先から右折。

画像

坂を上がって県道139号線に突き当り右折。

画像

くねくねと長い坂を上って、

画像

景色を見ながら、

画像
画像

清水峠を越える。そこからの下りは数カ所舗装工事をしているものの、適度な斜度で快調に下る。

画像

県道141線に突き当り右折し、少し走って右へ折れ、アップダウンを走って、「池尻の傘松」を見に行く。

画像

さらにアップダウンしながら下って行き、突き当りを右折して小笹の「円形分水」を見学。

画像

国道218号線に入り、坂を上ってチポリーノへ。

画像

美味しいパンと、

画像

心づくしのシフォンケーキをいただき、

画像

途中やってこられた剛脚のKさんと久しぶりにお話をして、帰路へ。 いつものように交通量の少ない県道39、222、152号線を走り、国道445号線に突き当り右折し。北中島の交差点から右折して県道57線へ入る。 崖崩れの場所は相変わらず山肌が剝き出しの状態。

画像

南田代から県道221号線を少し走ってマミコゥロードに突き当り右折。しばく走って、射撃場の坂を下り、砥川のセブンイレブンで休憩。 県道235号を走って秋津川沿いの道へ左折。

画像

画図を抜けて、東バイパスのサンリブの交差点でヘイホーさんと別れ、出水ふれあい通りに入る。 電車通りを渡り、水前寺公園のところでこくろさんと別れて帰った。 本日の走行距離:121.7㎞ このコースだと、保田窪のわが家から阿蘇望の郷くぎのまでが40㎞、そこからチポリーノまでが40㎞、そこから我が家までが40㎞となりますな。

画像