くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

秋の俵山峠

鹿児島在住のヘイホーさんが、奥さんのご実家のある熊本に来ておられるので2年振りくらいにご一緒することになる。 保田窪北交差点で待ち合わせし、久しぶりの再会に近況報告などして出発。 東バイパスから北バイパスに入り、すぐに右折して県道145号線(通称「供合線」)をひたすら東へ。

DSC08893.jpg

菊陽町を抜けて、大津町錦野の交差点を右折し、しばらくして左に折れ、鳥子川沿いに走る。

鳥子川沿い.jpeg
(ヘイホーさん撮影)

県道28号線に突き当たって左折し、坂を上って「萌の里」にいるナイスバディーなカノジョをヘイホーさんにご紹介。

20211020_134356.jpg

ふたりで後ろ髪を引かれながら

ヘイホーさんとナミ.jpeg
私とナミ.jpeg

「萌の里」を後にして、さらに坂を上って、旧道の峠道へ。 ススキの揺れる中、のんびりと上り、

DSC08897.jpg
DSC08898.jpg

峠を越える。

DSC08899.jpg

中岳からは白い噴煙があがっていた。

DSC08901.jpg

思えば、6年前の今頃、はじめてヘイホーさんとご一緒して、ここ俵山峠に来た時のヘイホーさんの自転車はクロスバイクだったが、

ヘイホーさん.jpg

その後まもなくアルミロードバイクを手に入れ、

アルミロード.jpg

そしてコロナ禍の間にはカーボンロードバイクへと着々とステップアップしておられた。

DSC08900.jpg

さて、峠は思ったよりも寒く、思い出話も早々にウィンドブレーカーを着込んで坂を下り、

DSC08902.jpg

県道28号線に突き当たって右折し、しばらく坂を下って左折し、さらに坂を下って長陽駅を経由して、旧道に突き当って左折。しばらく走って国道325号線に突き当たって左折し、新阿蘇大橋の展望所へ。

DSC08905.jpg

丁度やってきた鹿児島県出水市在住のベルギー人サイクリストとしばらく談笑して、

DSC08904.jpg

新阿蘇大橋を渡り、県道57号線を下り、立野の先から左に折れ、瀬田へ下って県道207号線、

DSC08906.jpg

および県道145号線を走って、

DSC08907.jpg

朝の待合場所の保田窪北交差点でヘイホーさんと別れて帰った。

DSC08908.jpg
(お疲れ様でした)

本日の走行距離:68.2㎞

俵山峠走行図.JPG