くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

峠の茶屋までゴミ拾いライド

わが家の斜め前のおばちゃんは毎朝、付近の歩道の草取りをしているし、近くに住む白人のおばちゃんは自転車に乗りながらゴミ拾いをしている。 通勤路の北バイパスでも毎日のようにゴミ拾いをしている人が何人かいる。 我が身を振り返ってみると、地域社会に…

前方後円墳ライド

数日前のニュースで、仁徳天皇陵古墳など49基の古墳からなる大阪府の「百舌鳥(もず)・古市古墳群」が6月に始まるユネスコの世界遺産委員会で正式に登録が決まる見通しになったと言っていた。 仁徳天皇陵ほどではないけれども、熊本にも前方後円墳ならあち…

鉄眼禅師ライド

一日中雨が降ったり止んだりの予報だったけど、午前10時頃になったら空も少し明るくなってきて、家の前の道も乾いてきたので10時半頃にクロモリロードバイクで宇城市小川町を目指して出発。 出水ふれあい通り経由で画図の田舎道を走り、 中ノ瀬橋、めど…

明治天皇の足跡めぐり

元号が令和に代わって、ちょっとショックだったのは遂に天皇陛下が自分より年下になってしまった、と言うこと。 そんな令和天皇の4代前の明治天皇が熊本に残した足跡が市内のあちこちにあるので、ちょっくら廻って来た。 明治天皇が熊本へお越しになったの…

再び摩訶不思議空間ライド

大型連休を利用して熊本に来ておられるヘイホーさんをお誘いしてサイクリング。ご希望を伺うと、ちょうど一年前にレポートした南阿蘇の魔訶不思議空間に行ってみたい、との事なのでお連れすることに。 保田窪交差点で待ち合わせ、北バイパスに入ってすぐ右折…

食ってみらんか、スリランカ

折角の連休なんだけど、今日も朝からクロモリロードバイクで職場へ行き、用事を済ませて午前9時過ぎからやっとこさサイクリングを開始。 高速道路沿いに北へ進んで 合志川沿いの道や 菊池川沿いの道など 交通量の少ない道を選んで菊水の「古代の森」へ。 若…