くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

峠の茶屋までゴミ拾いライド

わが家の斜め前のおばちゃんは毎朝、付近の歩道の草取りをしているし、近くに住む白人のおばちゃんは自転車に乗りながらゴミ拾いをしている。 通勤路の北バイパスでも毎日のようにゴミ拾いをしている人が何人かいる。 我が身を振り返ってみると、地域社会に役に立つことをほとんどしてないので、今日は金峰山方面へ行くついでにゴミ拾い。

画像

午前7時過ぎにクロモリロードバイクで自宅を出発し、職場へ寄る前に北バイパスの歩道のゴミの状況を確認するが、タバコの吸い殻だけはあちこちに落ちている。

画像

職場に寄った後も北バイパスの歩道を北西に走り、本格的にゴミ拾いを開始するが、左手に中くらいの大きさのレジ袋を持ち、それが一杯になったらビニール製ナップサックに入れた大きなレジ袋に入れる作戦。 中には用意したレジ袋に入らないものも。

画像

国道3号線を北へ走って北部中学校から左折して坂を下り、立福寺から県道101号線に入る頃にはすでに左手のレジ袋は満杯。

画像

県道101号線の上りが始まればゴミは少なくなるだろうと予想していたが、その逆で、特に缶コーヒーの空き缶があっちにも、こっちにもと捨ててあるではないか。 予定を変更し、空き缶だけにターゲットを絞って、頻繁にストップ&ゴーを繰り返しながら坂を上る。

画像

拾ったゴミは家まで持ち帰るのが作法だろうけど、あまりの空き缶の多さに閉口して、東門寺の自販機の空き缶入れに廃棄。

画像

さらに空き缶を拾いつつ、芳野のJAのところの自販機の空き缶入れにまた廃棄。

画像

続いて、その後も空き缶その他のゴミを拾いつつ、

画像
画像

峠の茶屋の自販機でも空き缶入れに廃棄。

画像
(角の商店のガラス窓に、いいこと書いてあった)

県道1号線を本妙寺方面へ少し降りて鎌研坂の道へ右折。その道の周辺にもゴミが沢山落ちており、ここでも主に空き缶を拾いつつ下って

画像

島崎の自販機の空き缶入れに廃棄しゴミ拾いを終了。 横手、唐人町を経由して白川沿いの自転車道を走り、

画像

ナップサック一杯になったゴミを持ち帰った。

画像

予想していたより遥かに多くのゴミが落ちていて驚いた。 ディスカバリーチャンネルの番組で言っていたが、人は目に入る情報をすべて見るのではなく、選択してみる性質があり、一般に見たいと思わないものは見ないと言っていた。 わたしの場合は路傍の花ばっかり見ていて、ゴミは見てなかった。

画像
(スイカズラ)
画像
(コマツナギ)
画像
(トキワツユクサ)
画像
(ハナウド)

これからは路傍のゴミもしっかり見るようにしよう。 本日の走行距離:37.2㎞

画像