くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

峠めぐりをするはずが・・・

4週間振りくらいに木曜日がスキっと晴れたので午前9時頃、クロモリロードバイクで気持ちよく出発。 まだ越えたことのない、小川町の海東から氷川ダム方面に抜ける「新道峠」をからめて、いくつかの峠を越える予定で、出水ふれあい通りから画図の田舎道を走る。

画像

浜線バイパスに出てめど町橋を渡り右折して田舎道を走り、城南の旧道を走って浜戸川沿いの道へ。

画像

北からの冷たい順風を受けて、軽く漕いでいるのにスイスイ進んでいると、大して息も上がってないのに、何だか少し気分が悪くなってきた。

画像

山崎橋で少し休んで、御手洗水源辺りまでくると、さらに気分が悪くなってきたので、右折してアグリパーク豊野へ。

画像

トイレをしたり、自販機の「はちみつレモン」を飲んだりして少し落ち着いてきたので、原因を考えてみるけど、思い当たるフシがない。インフルエンザとかノロウイルスとかの発症前の症状なのかとも思うけど、どうもそうでもなさそう。 そうこうしているうちに回復してきたので、帰ろうか、進もうか考えるが、ひとつくらいなら峠も越えられそうな雰囲気なので、先へ。県道32号線へ入り、小川方面へ。そしたら、下りで体が冷えるにつれて、また気分が悪くなったので、海東郵便局の先から左に折れての「新道峠越え」、およびその後の峠越えは中止。そのまま坂を下って、小川町東小川の川沿いの小さな公園で休憩。

画像

陽だまりのベンチで横になっているとポカポカしてきて気分がグングン良くなって来る。

画像

この後、のんびり帰ろうと決め、「白玉屋新三郎」へ。

画像
画像

ちゃんとお茶請けまで付いて出るところがよい。

画像

本日は奮発して栗ぜんざいセット840円を注文。

画像

暖まるには、こういうのに限りますな。

画像

置いてあるタウン誌や雑記帳などを読みふけっているうちに気分もさらに良くなって帰路へ。 県道312号線を北へ走り、竹崎から左折して国道3号線に入り北上。松原交差点の前で右折してウキウキロードを走る。

画像

釈迦堂橋を渡り、

画像

流通団地を抜けて白山通りに突き当たり右折。インド食堂に寄って帰る。

画像
画像
画像

春はもうすぐそこ。

画像

結局のところ、気分不良の原因は分からなかったけど、ひょっとしたら、「浅田真央SPショック」の影響かなぁ・・・? 本日の走行距離:70.9km

画像