くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

西原村チキンライド

もうすぐクリスマスなのでカーボンロードバイクでチキンを食べに出かける。 ちなみに、クリスマスにチキンを食べるのは日本だけで、これはケンタッキー・フライド・チキンの策略なんだそうだ。 国体道路を東へ行く途中、ちょいと寄り道をして、ちよさんが挨…

忘年ライドで宇土半島ワンダーランド

みきたかさんの発案で、久しぶりにO3達と忘年ライドにでかける。 今回の予定のコースはBenbowさんプロデュースの「宇土半島悶絶コース」で宇土半島の主だった峠をすべて踏破しようというもの。 「宇土半島」と言えば海岸沿いをグルっと走るのが定番なんだ…

とうとう裁縫にまで・・・

自転車に関する物なら何でも自分で修繕しようと言う方針なので、サイクルジャージの補修にトライ。 また帯山にある頃の「大藪サイクル」で、買い手がなくて大安売りをしていて購入した冬物ジャージ。 背中には、全日本シクロクロス選手権の女子エリート部門…

メタセコイア&刀削麺ポタ

昼からは雨予報なので午前中に市内をシクロクロスでポタリング。 熊本刑務所の横の裏道を抜け、 新しい竜神橋を渡って、 立田山の麓にある「森林総合研究所・九州支所」へ。 ここのアプローチにはメタセコイアの並木があったけど、 (森林総合研究所 九州支…

塵も積もれば・・・自転車通勤10年

病気したのをきっかけに片道約9㎞の自転車通勤を始めたのが平成19年の12月初旬だったので、この度、10周年を迎えた。 始めた時は「数年も続くかな?」と思ったが、予想外に長く続いている。 (今の季節は職場に着く頃が日の出) それはおそらく、「北バイパ…

阿蘇人とウトハン

数日前にブッチャーKさんから連絡があって、沼山津のご友人宅に泊まる用事があり自転車を乗せてくるので、どこか走りましょうとのことで、午前7時半頃、クロモリロードバイクで自宅を出発し、 沼山津神社の前で待ち合わせ。 (ブッチャーK号) 阿蘇在住の…