くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

忘年ライドで宇土半島ワンダーランド

みきたかさんの発案で、久しぶりにO3達と忘年ライドにでかける。

画像

今回の予定のコースはBenbowさんプロデュースの「宇土半島悶絶コース」で宇土半島の主だった峠をすべて踏破しようというもの。

画像

「宇土半島」と言えば海岸沿いをグルっと走るのが定番なんだけど、半島の内陸部もなかなかの「ワンダーランド」なのだ。

画像
(知らぬ間に宇土半島のキャラクターができていた)

さて、集合場所の宇土市運動公園に集まったのは、Benbowさん、みきたかさん、1008さん、読み逃げ屋さんとわたしの5人のO3達。

画像

轟水源の少し手前から白山方面へ上って行き、

画像

阿保(あぼう)峠を越えて、

画像

網引の集落に降り、県道58号線に突き当たって左折し、再び上り。

画像

峠から

画像

大岳山頂方面に右折してさらに坂を上り、

画像
画像

問題のグラベルを無事下り、

画像

まさかの粉雪が舞い散る中、

画像

やっとのことで郡浦(ごうのうら)の先から国道266号線に入る。 それにしても、枯草がボウボウ生えている下に拳大の石がゴロゴロして、時折20cmくらいの段差があって、舗装が始まっても所々に苔がむした激坂下り、おまけに粉雪攻撃まで受けて、未舗装道用のシクロクロスバイクで来たBenbowさん、みきたかさん、それにわたしは「下り地獄」を十二分に堪能したが、「グラベル探索」を趣味とする1008さん、読み逃げ屋さんには「日常茶飯事」だったようで、ロードバイクでも涼しい顔をして下っており、

画像

こんな悪路でも「悶絶」できない二人の御仁を逆に可哀想だと思ったね。負け惜しみだけど・・・。 やがて晴れ間が出て来た海沿い区間を走って、

画像

戸馳(とばせ)島へ左折。

画像

日本有数の蘭の出荷数を誇る戸馳島の、蘭の魅力を発信する「花のがっこう」。

画像

本日のランチは、その「花のがっこう」にある「食卓mano(マーノ)」で豪華イタリアンのはずが、まさかの「本日貸切」状態。ガクッ! 仕方がないので戸馳島を後にして、三角港の

画像

「さんさん宇城っ子」に寄ったが、適当な食事処なく、その先の「大番」で定番の「鯛茶漬け定食」。

画像

茶漬けが冷えた身体に沁みるけど、

画像

値段の割には、ちょっと量がねぇ・・・。 とりあえずお腹を満たして、

画像

三角駅の裏から線路沿いに進み、

画像

打石ダム方面へ。 打石ダム駅前を経由して、

画像

初めて走る道を上ると段々路面が荒れてきて、石垣崩れも物ともせず、

画像

激坂を上って、古屋敷地区でひとやすみ。

画像

激坂を下って、再び坂を上って米の口の峠にあるお地蔵さんへ。

画像
画像

網田へ降りて、最後の笹山峠へ向かうはずだったけど、すでに十分「悶絶」したので、網田駅の駅カフェで

画像

スイーツ補給。

画像

その後は国道57号線を走り、

画像

住吉神社の参道へ左折。田舎道を走って次郎兵衛橋を渡り、再び田舎道を走って、国道501号線沿いの「おふくろ万十」でもう一度スイーツ補給しようとしたが、「一時間待ちです」と言われて諦めて、太郎兵衛橋を渡ったところで自走の1008さんとわたしが離脱。

画像

浜戸川沿いを富合方面へ走り、

画像

薩摩街道に入って北上。緑川沿い、加勢川沿いを走り

画像

いつもように江津の田舎道を走って、出水ふれあい通りで1008さんと別れて帰った。

画像

本日の走行距離:105.6㎞

画像