くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

阿蘇人とウトハン

数日前にブッチャーKさんから連絡があって、沼山津のご友人宅に泊まる用事があり自転車を乗せてくるので、どこか走りましょうとのことで、午前7時半頃、クロモリロードバイクで自宅を出発し、

画像

沼山津神社の前で待ち合わせ。

画像
画像
(ブッチャーK号)

阿蘇在住のブッチャーKさんがまだ走ったことがないと仰る宇土半島方面へ行くことになったが、ウトイチ(宇土半島一周)は時間がかかるので途中で山越えしてショートカットするウトハン(宇土半島半周)に決定。 ちなみに阿蘇は寒さが厳しくなるので、ブッチャーKさんにとっては「忘年ライド」になるとのこと。 秋津川沿いの道路が交通止めなので、裏道を走り、水前寺江津湖公園の広木地区を経由して、画津の田舎道を走って中の瀬橋のところから加勢川沿いの道を走り、県道182号線を南下。

画像

ウキウキロードに入って宇土に入り、アップダウンの迂回して国道266号線に入り、道の駅不知火で小休止。

画像

松合の街並みを散策して

画像
(あちこちに「恵毘須さん」)
画像
(平成11年の台風18号では高波被害で12名もの死者が出た)
画像
(風情ある白壁となまこ壁の土蔵)

県道58号線に入り、山越え。

画像
画像

網津から住吉に入り、宇土北部農免道路を走っていると、okdさんに遭遇!

画像

ランドヌールのokdさんは、今日はショップの朝練に参加後、これからウトイチ(宇土半島一周)に向かうところだったけど、これからランチのわれわれに合流。 次郎兵衛橋を渡って国道501号線を左折し平木橋を渡って右折。六間堰を渡って、

画像

中無田閘門(別名:「天明のパナマ運河」)を見学。

画像

川尻を抜けて、お好み焼きのシマダさんへ。

画像

わたしは焼きそばをいただく。

画像

しばらく寛いで、お店を辞去。「ご馳走様でした。差し入れもありがとうございます!」 川尻に戻って加勢川沿いの道を上流へ走り、

画像

中の瀬橋のところでokdさんが離脱。 朝来た道を帰って、沼山津神社のところでブッチャーKさんと別れ、帰った。

画像

本日の走行距離:84.2㎞

画像