くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

輪行し、豊後竹田から南阿蘇経由で帰る

昨日いつものメンバーとテニスをしていたら、Sさんが「明日、豊後竹田まで輪行してあとは自走で帰ろうと思っている」ということで、わたしも便乗する。つい最近、Benbowさんと「豊後竹田まで135号線で行って輪行して帰ろう」という約束をしかかっていて、そ…

江津湖~木山川~秋津川ポタリング

朝までの雨で濡れていた路面も乾き始めたので午前11時頃、クロモリロードバイクで出発。今日は、江津湖ボート競技場で行われる「江津湖レガッタ」に職場のチームが出場するので応援に行く。 競輪場、武道館、熊本市総合体育館を経由して水前寺江津湖公園内の…

立田山ポタリング

今日は昼前から雨の予報。その前に金峰山の山頂まで登ろうかと思っていた。ところが気象台の降雨レーダーをチェックすると、雨雲が迫ってきておる!「10時頃には降り出すかもしれん」と行く先を近場に変更。同じ山でも立田山へ向う。金峰山が660mくらいの…

2台の折りたたみ自転車

福岡に住む次男が折りたたみ自転車を買い、輪行で帰省。わたしの折りたたみ自転車と並べてみる。 次男の自転車はDahonのMetro D6という街乗り向けの折りたたみ自転車。フレームの真ん中辺りが蝶番になっている、よくみるタイプ。フレーム部を広げて、ロック…

クシサイクル朝錬で金峰山周遊

クシサイクルの朝錬(毎週日曜日、朝8時から峠の茶屋まで上り、解散)に初めて参加。朝、7時20分頃カーボンロードバイクで自宅を出発。7時35分頃クシサイクルに到着。 店長ご夫妻の他、すでに数名がお集まりで、中に+Cサイクリングでご一緒したMさ…

万日山・「ラーメン」コネクション

折角の休日、しかも絶好のサイクリング日和に仕事が入り、通勤用のクロスバイクで午前7時15分頃出発。競輪場通りから白山通りへ進み、浜線通りに入り、裏道を通って流通団地へ。ここで2時間ほど仕事。流通団地内には桜の並木が整備されており、花びらが…

知らなかった「クラシック」

「クラシック」と言えば通常、音楽の方を思い浮かべる人が多いだろうが、自転車乗りにとってはロードレースを思い浮かべる。・・・なんて言ってるが、半年前までは、わたしも音楽の方を思い浮かべていた。 熊本在住の自転車乗りのブログをたどって行き着いた…

松橋へ自転車で行く

昼前に松橋に用事があるので、自転車で行くことにする。10時過ぎにクロモリロードバイクで出発。日差しはあるが、風はまだ少し寒い。 いつものように水前寺公園を経由して、出水ふれあい通りを南下し、用水路から右折。今年はなんだか菜の花が目立つ。 浜…

小野泉水公園~一本松公園~菊池公園と桜づくし

今日は、いまひとつ気が乗らないが、今週末は走れそうにないのでサイクリングに行くことにする。最近、北の方へ行ってない。どこに行こうか思案し、鹿本の「一本松公園」に行った事がないので、そこを目指して9時半頃カーボンロードバイクで出発。 新屋敷か…

球磨川センチュリーライドに初出場

「センチュリーライド」というのは元々、アメリカの自転車競技で、100(センチュリー)マイルを走るもの。レースと違い、スタートからゴールまでの時間を競うのではなく、長い距離を走ること自体を目的としている。「球磨川センチュリーライド」の開催は…