くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

差し入れにコムシロンカフェ

「曇り時々雨」の予報が「曇り」になったので、午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発。小筵(こむしろ)まで用事があるので、ついでに遠回りして、見ておきたいところを廻ることにする。 出水ふれあい通りから中ノ瀬橋で加勢川を渡る。 加勢川沿いを下流…

久しぶりにチポリーノ

今週末は雨模様なので、「ロングライドできるのも今日が今年最後かな?」と思いながらも、グダグダしてしまい、午前9時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 甲佐周辺で見ておきたかった所を数カ所廻り、水越スクエアまで行って、あとは時間と調子次第で決め…

ろばたやき山ろくツアー

TEAM O3の有志で、昨年と同様に、「ろばたやき山ろくツアー」を行う事になった。「山ろく」と言うのは、岳間渓谷の北側にある鶏肉を食べさせる名店。 大津のO3CafeKENが集合場所なんだけど、わたしは途中、色々訪ねたいところもあるため二次集合場…

くまもと港めぐり

怪しい曇り空だけど午前8時にクロモリロードバイクで出発。熊本市にある7つの港を北から順に廻る。 最初の港が河内港なので峠の茶屋を越えて行くことにする。 いつものルートで鎌研坂を上る。 県道1号線に合流して峠の茶屋の自販機で珈琲ブレイク。 茶屋前…

のんびり木山往還

早くから走りに行こうと思ったけど、余りの寒さに陽が照るのを待って午前9時過ぎに出発。昼過ぎから用事もあるので、近場を廻ることにする。 先日走った日向往還の第一区間。国道3号線の長六橋を南へ渡り、産業道路との交差点を過ぎて山本釣り具店のところ…

赤穂浪士と熊本

『12月14日』と言えば、赤穂浪士が吉良邸に討ち入りをした日。 そこで今日は赤穂浪士と縁のある県内の地を廻ることにする。 午前8時クロモリロードバイクで出発。産業道路の渡鹿交差点から右折し、子飼橋を渡る。 三軒町通りを走り、国道3号線・堀川線から坪…

大津・岩坂地区探索

雨が午前中で止んだので、クロスバイクで中央区役所大江出張所へ。 衆議院議員選挙の期日前投票を済ませ、すぐ近くのインド食堂へ。 ノンベジタリアンランチとチャイをいただき、一旦帰宅。 体制を整えて、シクロクロスで出発。 ちよさん情報の、「岩坂経塔…

水検定試験と忘年会

12月7日は、好天ながらもサイクリングには行かず、『くまもと「水」検定』の2級を受けに熊本学園大学へ。 約280名の老若男女とともに、熊本の水に関する50の問題に取り組む。 早目に終了後、一緒に受験した、みきたかさんと昼食へ。近くのインド食堂へ行…

映画の中の自転車

先々週だったか、Yahooのホームページの下の方に紹介されていたGYAOの無料動画に「さあ帰ろう、ペダルをこいで」というブルガリア映画があった。 簡単に言うと、「事故で両親と記憶を失った青年が、再会した祖父とともに祖国へ戻る自転車の旅の過程で、家族…

ちょっと金峰山まで・・・

午前中働いて、午後、2時間ちょっと時間があるので、金峰山へ。 いつものように新屋敷を経由して工事中の明午橋を渡り、藤崎八幡宮の参道から県道1号線へ。 「城の湯」の手前から左へ折れ、走っていると、このところご無沙汰のOさんとすれ違い、声をかける…

ぐるっと江津湖周遊

東京に住んでいる姪が小さな子どもを二人連れて、京町の実家に遊びに来るもんだから、その相手で一日忙しかったけど、空いた時間に江津湖の周辺を回ることにする。 午後2時過ぎ、京町の実家を折り畳み自転車のBikeFriday Tikitで出発。 旧細川刑部邸の紅葉が…

小春日和の竜門ダム

昨日行ったオルモ・コッピアでの、ST-さんからの「明日、どこか走りませんか?」の、熱い要望に応え、サイクリングに出かける。 ロードバイク歴がまだ一年くらいのST-さんは、菊池の方面へほとんど行った事がないそうなので、定番の竜門ダムへ。 カー…

『自転車被害者 妻の会』を開催

休日の度に、晴れればサイクリングに出かけているけど、こんなワガママが通るのは家族、とりわけ嫁の理解(?)と協力(?)があればこそ。 その感謝の気持ちを表すため、「いい夫婦の日」の翌日の「勤労感謝の日」にTEAM O3のメンバーにも声をかけて…

LSDで宇土半島

GPSロガーをユピテルのAtlas ASG-10からGarmin Edge 810jに替えてから数か月経った。 でもまだ「心拍数センサー」っていうものを使った事がないので、使ってみることにする。 考えてみると、ひと様の心拍数はしょっちゅうモニタリングしているのに、自分の心…

クルソン峡で紅葉狩り

タイトルからすると、優雅そうに聞こえるけど、実際に下ったクルソン峡の道路はとても過酷で、そして、とても楽しかった・・・・。 昨年の今頃、Benbowさんとmotteaさんが走ったルートをBenbowさんの呼びかけで走ることになった。 そのBenbowさんが輪行で行…

不知火光衛門の墓参り

昨夜から寒気が流れ込み、十二月中旬の寒さの上、風も強く、昼から一時雨の予報も出ているので近場をポタリング。 東バイパスから北バイパスへ入り、 右折して県道145号線に入り、東へ。高速道路をアンダーパスして左折し白川沿いの道を走る。 弓削を過ぎる…

エンド金具をプチ改造

自転車の車輪を外してフレームに括り付け、専用の袋に収納し、列車やバス等公共交通機関に載せて着いた先でサイクリングを楽しむ『輪行』。 これまでも、あちこちへ輪行を楽しんできた。 ところが今年の5月末、BenbowさんとともにブッチャーKさんを誘い、高…

すこしだけ日向往還(その2)

肥後から日向に至る古道、日向往還を自転車で走る旅の第二弾。 先日、その日向往還を四里木跡から矢部ゴルフ場近くまで走った。 今日は熊本城西側の起点から四里木跡までの区間を走ることにする。 午前8時半過ぎにクロモリロードバイクで家を出て、大井手沿…

久しぶりにナルシストの椅子

昨日の40㎞のサイクリングではさすがに物足りなかったので、時間のある午前中に少しだけ走ることにする。 今朝から冷え込み、少し暖かくなるのを待って午前9時過ぎ、クロモリロードバイクで出発。 工事中の明午橋の臨時バイパス橋を渡り、藤崎宮の参道から県…

ライド&バーベキュー@阿蘇・坊中

大藪サイクル主催のイベントで阿蘇へ。 今回もST-さんにお願いして同乗させていただく。わたしはロードコース(40㎞)だけど、ST-さんは小2の息子さんとファミリーコース(16㎞)に参加ということで、ご家族4人とご一緒。 途中、新南部付近で、自走で…

「街なかの親水施設」めぐり

今日も絶好のサイクリング日和。週末の天気を考えると、どこぞへロングライドにでも行くところだけど、「今日は大人しくしとけぃ!」と言う、内なる言葉に従い、午前中は家庭内平和維持活動を展開。 昼飯の後、市街地への買い物ついでに「街なかの親水施設」…

野母崎の海は青かった

さて、二日目。5人は早朝、カプセルから這い出て、前夜コンビニで調達した食料で朝食を済ませ、出すものを出してカプセルホテルを予定より早くチェックアウト。 ところが、問題は今日の天気予報。なんといつの間にやら「曇り一時雨」となっており不安がよぎ…

長崎はどこもかしこも坂だった

先月7日に阿蘇で行った、「長崎・熊本のO3(おっさん)合同サイクリング」に引き続き、今度はPS四Sさんの企画により、長崎で合同サイクリングを行うことになった。 熊本から参加するのは前日からがBenbowさん、みきたかさん、1008さん、ST-さんにわ…

とんとんトンカラリンと水めぐり♪

八景水谷公園の「水の科学館」の一番奥、「水の実験室」の壁に県内の水源の一覧が写真付きで紹介されている。 まだ行った事のないいくつかの水源の中に「トンカラリンの湧水」というのがあるので、見に行くことにする。 そう言えば、「トンカラリン」自体も…

念願かなった九州横断サイクリング

ロードバイクを買った頃からやってみたかった九州横断。 距離も長くなるし、どの道が自転車走行に適しているか分らないし、なかなか思い切れなかったけど、二人が背中を押してくれて決行の運びとなった。 一人目は昨年1月末の熊本ブルべ200㎞で、金峰山の上…

「神」と呼ばれる軍人の所縁の地を訪ねて

近々、豊後竹田を訪ねる機会があるので見どころを探していたら、軍神・広瀬武夫中佐を祀る「広瀬神社」が目に入った。 「軍神」と称される軍人なら熊本にも、松尾敬宇(けいう)中佐がいる(※当時の海軍が公式に認めた「軍神」ではありません。詳しくは文末…

散策@藻器堀川

「藻器堀川」と書いて「しょうけぼりがわ」と読む。 熊本市内に住んでいる人でも知らない人が多い、狭くて短い川なんだけど、それでも立派な一級河川。 河川の等級には、一級河川と二級河川がある。 一級河川は、我々の暮らしを守り、産業を発展させるうえで…

すこしだけ日向往還

日向往還は肥後の国(起点は熊本市新町札の辻)から、嘉島町~ 御船町~山都町を経て、日向の国(宮崎県、終点は延岡市)へ至る約三十四里(136km)に及ぶ旧藩時代の歴史道である。 「街道」が参勤交代に関わる「武士の道」とすれば、「往還」は「商人の道」と…

火山の恵み、水の恵み

熊本市の地下水の事を調べていると、「砥川溶岩」というキーワードに突き当たる。 (熊本市上下水道局のHPより) 益城町西部から熊本市東部にかけて地下に「砥川溶岩」の地層がある。「砥川溶岩」には小さな気泡や割れ目が多く、帯水性が高い。 阿蘇を源と…

くまもと井戸めぐり

一日中パッとしない天気が予想されるので、熊本市内の由緒ある井戸を見て回ることにする。 朝から下調べをして、午前9時過ぎシクロクロスバイクで出発。 まずは保田窪本通りから産業道路に出て、九学通りに左折したところにある徳富記念園へ。 明治時代を代…