くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

松橋へ自転車で行く

昼前に松橋に用事があるので、自転車で行くことにする。10時過ぎにクロモリロードバイクで出発。日差しはあるが、風はまだ少し寒い。 いつものように水前寺公園を経由して、出水ふれあい通りを南下し、用水路から右折。今年はなんだか菜の花が目立つ。

画像

浜線通りに突き当たって左折。加勢川を渡って右折し、加勢川沿いの道を走る。

画像

流通団地からの道に突き当たって左折。釈迦堂橋を渡り、雁回山に向って走る。約束の時間に少し余裕があるので、突き当たって左折し、六殿神社に寄り道する。朱塗りの楼門が印象的。

画像

木原不動尊の前を通って再び雁回山北側の道に出て、県立こころの医療センターから左折。ウキウキロードを走り、松橋パイパスに出て左折する。まだ少し時間の余裕があるので、次の信号で左折し、立岡自然公園に寄る。

画像

池の周囲に桜が植えてあり、桜のトンネルができているが、盛りは過ぎている。

画像

松橋バイパスに戻り、南下。道の駅宇城でトイレ休憩。

画像

松橋市街地方面に進み、友人の仕事場で用事を済ます。 帰りは国道266号線を城南方面へ。途中の果樹園で梨の花が咲いているのをみつける。

画像

城南の旧道沿いにある、インド・ネパール料理の「エベレストキッチン」で遅い昼食を摂ることにする。

画像

看板メニューの「スペシャルエベレストランチ」を注文。

画像

これにマンゴーラッシーがついて1180円。少し高いがカレーとナンはおかわり自由。日本人の舌に合わせてあるのか、味つけはあまり辛くない。 お腹を満たして出発。再び国道266号に出て、めど橋を渡り直進。加勢川を渡り、来た道を帰った。 本日の走行距離:56.8km

画像

ヨーロッパのクラシックレースの「パリ-ルーベ」のネットライブを見ながらこの記事を書いていたが、またトム・ボーネンが優勝した。