くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ロードバイク乗り増殖中

職場の部下(と言ってもいいのかな?いやあ『部下』という感じではない)がロードバイクを買ったので、そのシェイクダウンにつきあう。 うちの職場でもロードバイク乗りが増えてきた。 朝7時20分カーボンロードバイクで出発。水前寺公園から出水ふれあい通りを経由して悠愛病院のところから浜線バイパスへ入り、加勢川を渡る。今日は曇り空で雨粒が時折ポツリ。

画像

イオンモール熊本クレアにピネレロ・クアトロ登場。

画像

なかなか格好いい。昨夜通販で届いたというサイコンの装着を頼まれ、30分ほどかけ、四苦八苦して装着する。と言うのも、Cats EyeのStrada wirelessのケイデンスもモニターするタイプなのだが、クアトロFPのチェーンステイと後輪のスポークの隙間が狭く、スポークに着けるマグネットが、チェーンステイに着けるスピードセンサーに干渉しやすいのだ。どうにか干渉しない箇所を見つけ出し、固定する。 めど橋際の緑川河川敷にできた「高田みんなの広場公園」でトイレを済ませて出発。

画像

本人の希望で、今日は50kmくらいのコースを設定した。まずは、めど橋を渡り右折してすぐ左下方に降り、道なりに進んで左折し、田舎道を進む。麦の穂が黄金色になって、さながら秋の風情。

画像

城南町の旧道に入り、浜戸川沿いの道を左折。国道266号線を横断し、浜戸川沿いの道をのんびり進む。

画像

最初は休憩を多目にとろうと言う事で、塚原古墳公園に寄り、

画像

あらためてストレッチなど。 ふたたび浜戸川沿いの道に入り、コープ熊本流通センターのところから県道32号線に入り豊野方面をめざす。急坂の前で左折し、お決まりの山崎橋と、

画像

御手洗水源に立ち寄り、

画像

アグリパーク豊野に上がってトイレ休憩。再び御手洗水源の所に下りて右折。道なりに進んで、ふたたび県道32号線に入る。下り基調の道を時速28キロから30キロで快調に飛ばす。後ろから「だいぶ慣れてきた」との声。小川の街並みに入り、千鳥饅頭さんご用達の、「白玉屋新三郎」で休憩。

画像
画像

定番の白玉団子600円をいただく。わたしはぶつしあん。

画像

団子はちと高いけど、ほどよく血糖値を上げて帰路に着く。 小川町小野方面に進み、県道24号線に入り北上。高速道路をくぐり、国道218号線を左折。松橋インター近くの「インド料理のSANJI」で昼飯とする。

画像
画像

「おすすめランチ」700円を注文。ここのナンは城南のエベレストキッチンのより美味しい気がする。

画像

道の駅うきでトイレ休憩し、旧国道3号線に入るはずが間違えて現国道3号線に入り、北上。立岡の先で右折しウキウキロードに入る。この辺りから空模様がおかしくなり、風も強くなって時折ポツリと雨粒が落ちる。スピードを上げるが、ちゃんと着いてくる。流石は熊本城マラソンを完走した一週間後に東京マラソンを完走したりしているだけのことはありますな。 県道182号線を左折し、釈迦堂橋を渡るころから路面が濡れている。あれれ、市内は雨が降ったんだ!市街地に近づくにしたがって、水溜りもできている。結構降ったんだ!!

画像

流通団地のケヤキ通り付近で別れるはずが、「あと少しで走行距離が60kmを越えるので」とそのまま一緒に南下し、JR豊肥線の架橋を超えたところで、「本日のシェイクダウン、お疲れ様!」となる。

画像

白山通りを右折し、南熊本に差し掛かる頃に雨が降り出し、近くのゲームセンターの広い軒下で雨宿り。もらったどら焼きなど食べて時間を潰す。

画像

20分ほどすると雨があがり、白山通りから熊本高校前を通って帰った。 本日の走行距離:76.2km

画像