くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

「道の駅 竜北」まで

熊本県の新規感染者も減って来て福岡県の非常事態宣言も解除されるので久しぶりにどこぞでランチでも食って帰るつもりで午前8時頃クロモリロードバイクで出発。 出水ふれあい通りを南下し、

DSC07025.jpg

中の瀬橋、めど橋を渡り、田舎道を走って、城南の旧道を走り、

DSC07026.jpg

浜戸川を渡って国道266号線に入り、坂を上り、左折して県道313号線を南下。

DSC07027.jpg

そのまま県道312号線、244号線を走り、小川町を抜け、

DSC07028.jpg

砂川を渡って、氷川町に入り、「道の駅 竜北」で缶コーヒーを飲んでいると、同年代のドライバーから話しかけられた。 彼もロードバイクでサイクリングをするのが趣味で、どこから来たのか、これからどこへ行くのかとニコニコと聞いてきた。 その後、県道265号線を西へ走り県道255号線へ右折。JR小川駅の先からは宇土半島の山々を眺めながら田舎道を北上。

DSC07030.jpg
DSC07031.jpg

県道14号線に入り、松橋を抜けて、

DSC07032.jpg
(御神体の楠の木が立派な松橋天満宮)

宇土市に入り、市街地を抜けて、

DSC07034.jpg
(地震で破損した船場橋は一年前に復元された)

JR宇土駅前のカレーの「NICO」へ開店15分前には到着。 わたしの場合、予定された時間の前に準備しておかないと気が済まなくなってきたのは中学校からのような気がする。 当時の理科第一分野の先生が時間に厳しい人で、なんでも海軍兵学校に行ってたらしく、海軍は「五分前の精神」と言うのがあるそうで、授業の5分前に席に着くどころか、騒いでいたわたしは叩かれた。

5分前の精神.JPG

それ以来、予定の10分くらい前になると心がザワつくようになってきたのだ。一種のトラウマが50年近く続いている訳ね。 さて、そんなことを思い出しながら待っていると、店の様子がどうも変で、開店10分前になっても店内に人影なく、どうも今日も休みらしい。

シロクマ3.JPG

仕方がないので、国道3号線をビャンビャン走って川尻からは

DSC07039.jpg

加勢川沿いの道を東へ走り、

DSC07040.jpg

中の瀬橋からは朝来た道を帰った。

DSC07042.jpg

正午過ぎには帰り着いて、やっぱりどうしてもカレーが食べたくなり親子4人でココイチへ。

20210228_125052.jpg
20210228_125043.jpg

本日の走行距離:66.1㎞

宇城宇土走行図.JPG