くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

差し入れにコムシロンカフェ

「曇り時々雨」の予報が「曇り」になったので、午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発。小筵(こむしろ)まで用事があるので、ついでに遠回りして、見ておきたいところを廻ることにする。 出水ふれあい通りから中ノ瀬橋で加勢川を渡る。

画像

加勢川沿いを下流に走って、県道182号線に突き当り左折して釈迦堂橋で緑川を渡る。

画像

セブンイレブンで珈琲ブレイクしてその先のローソンから左折し、城南町の「高(たか)の六地蔵」を見に行く。

画像

その後ウキウキロードに行って南下。そのまま南下して浜戸川に突き当り、左折して浜戸川を渡り、国道266号線に合流。

坂を上って県道313号線へ左折し、最初の信号を左折。城南カントリークラブを突き抜ける道を「ちよさんの練習コースってここかな?」と思いながら走る。

画像

途中に大きなため池などもあり、「Kouさんはこんな所に釣りにくるのかな?」と思いながら走る。

画像

県道32号線に入り南下。豊野の上り坂の手前で左折し、山崎橋を渡って、

画像

国道218号線へ。美里方面へ走り、大沢水(おおそうず)のところから左折して堅志田へ続く旧道を散策。

画像
画像

再び国道218号線へ出て、小筵の交差点から二俣橋へ下る。

画像

道を引き返していると左へ上る苔むした坂があるので上って行くと、ひっそりと家畜の守護神の馬頭観音地蔵。

f:id:kumajiki:20220205220712j:plain

普通の観音様みたい

そのまま民家の間を上がって行き、国道を渡るとコムシロンカフェに到着。

画像

丁度開店時間の11時で、チキン南蛮プレートをいただく。

画像

正午の予約でここに来る予定のピナ朋、ビアンジョーヌさん、メカ子さん、1008さんの奥さんをはじめ女性サイクリスト6名のための差し入れ(デザートとドリンク)をお店のスタッフにお願いしてカフェを後にする。 さて、どのコースで帰ろうか? 彼女らと鉢合わせしないように、国道218号線を砥用方面へ走り、坂の途中の馬門橋に立ち寄る。

画像

ここはOさん先導の「TeamO3石橋ツアー」で初めて来て、雰囲気が気に入った。なにしろ滝の音が心地よい。

画像

国道に戻り、坂を上ったところの四つ角から県道321号線へ左折。この後、左折して打越峠を越えて緑川の鵜の瀬堰のところに出るつもりだったけど、曲がり損ねて仕方なくそのまま県道321号線のアップダウンを進み、坂を下って緑川を渡り、県道220号線へ左折。

画像

緑川沿いの道を甲佐に向けて走る。

画像
画像

あゆ簗公園でトイレ休憩して

画像

甲佐の街中に入り、県道152号線を少し走って、マミコゥロードを横切って裏道を走り、早川(そうかわ)厳島神社の先から右折して峠を越え、玉虫団地の途中から左へ降りて御船川の左岸の小道を走る。

画像

御船を抜けて御船川右岸の日向往還を走る。

画像

御船インターを過ぎて県道226号線へ右折。このところ、右の手首が時々痛むので、困った時の神頼みに、ちょっと寄り道。

画像

秋津レークタウンを抜けて秋津川・木山川・矢形川が合流するところにある西無田橋を渡る。

画像

水前寺江津湖公園に入り、数日前と同じように庄口公園を抜けて、健軍神社、京塚を経由して帰った。 本日の走行距離:83.4㎞

画像