くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットに羊羹

わたしの場合、サイクルジャージのポケットに忍ばせておく携帯食は、羊羹。 近所のコンビニのレジには井村屋のミニ羊羹が置いてあり、近所のスーパー(サンリブ)にはヤマザキのミニ羊羹が売ってある。 井村屋のミニ羊羹は種類は煉、小倉、抹茶の3種類が通常…

大津お花見ポタ

明日は用事で乗れないから休みを取ってヘイホーさんとサイクリングに行く。お花見ポタをご希望ということで、大津のホンダの周囲の桜並木を走ることにする。 午前8時半、クロモリロードバイクで家を出て、出水ふれあい通りから画津の田舎道を走り、 中ノ瀬橋…

隈庄飛行場跡散策

先日、ネットのニュースで見た記事から南区城南町舞原の「隈庄(くまのしょう)飛行場跡」を見に行ってきた。 かつての滑走路の南端付近に位置する「火の君総合文化センター」の駐車場には記念碑が建てられていて、 碑の裏面の説明書きを要約すると・・・ 隈…

阿蘇望Bコース試走にお付き合い

職場の同僚、ピナ朋とそのラン仲間達が4月30日(土)に開催される『サイクルマラソン阿蘇望』のBコースにエントリーし、本日試走をする、という事なので付き合う事になる。 ピナ朋の車にピックアップしてもらい、萌の里の向かい側の駐車場に集合して、発着…

還暦ライドなので60㎞

午前8時50分クロモリロードバイクで家を出発。いつものルートで上江津湖に出て湖畔の道を走り、広木地区へ。 みきたかさんと1008さんの呼びかけで、わたくしめの還暦にちなんで60㎞を自転車仲間の皆さんと走ることに。 集合場所の管理棟に行くと、皆さんお集…

敵味方の区別なく・・・(後篇)

絶好のサイクリング日和でロングライドにでも出かけたいところだけど、前回の絡みで近場のポタ。 午前9時過ぎにシクロクロスバイクで出かけ、国府、横手、坪井、妙体寺、室園、清水亀井などを廻った。 今回も編集して・・・。 佐野常民が「博愛社」の結成を…

敵味方の区別なく・・・(前篇)

午前中なら大丈夫そうな天気なので、いつか廻ろうと思っていた、田原坂公園の新しい資料館、 玉東町の木葉(このは) と水前寺のジェーンズ邸などを訪れた。 今日のレポは、編集して・・・。 日本での赤十字の誕生は、「西南戦争(西南の役)」にさかのぼる…

いつもと違う俵山だった

明日の天気予報がイマイチなので、午前中の仕事をとっとと済ませて職場から俵山を目指してクロモリロードバイクで出発。 まずは昼飯。飽きもせず、楡の木の「インド・ネパール料理のロータス」で ランチセット750円をいただく。 その後、JR豊肥線の北側の道…

今更ながらスキルアップ中?

朝の自転車通勤の時間帯も明るくなってきて、 しかも時刻的に北バイパス沿いの歩道には、ほとんど通行人がいないので、 いくつか自転車で練習をしていることがある。 と言うのも、ひと月ほど前、Global Cycling Networkの動画に、"How To Improve Your Bike …

今更ながらスロージョギング

午前中の仕事を終え、最近、通勤用に使っているシクロクロスバイクで北バイパスの歩道を龍田町方面に走り、 県道337号線沿いにあるインド料理の「スリャ」へ。 看板メニューの「ナンランチ」をチキンのカレーでいただく。 ここへは初めて来たけど、ま、標準…

区切りの阿蘇カルデラ一周

何と言う事であろうか、明日には60歳になってしまう。 50歳台最後の日のサイクリングの行く先は、やっぱり阿蘇に決めた。 クロモリロードバイクで北バイパスから県道145号線に入り、向かい風の中をひたすら東へ。 やがてカルデラへの入口が見えてくる。 瀬田…