くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

大津お花見ポタ

明日は用事で乗れないから休みを取ってヘイホーさんとサイクリングに行く。お花見ポタをご希望ということで、大津のホンダの周囲の桜並木を走ることにする。 午前8時半、クロモリロードバイクで家を出て、出水ふれあい通りから画津の田舎道を走り、

画像

中ノ瀬橋で待ち合わせ。 水前寺江津湖公園の広木地区を経由して秋津川沿いの道に出て東へ。

画像

沿線の桜は、1~3分咲き程度。

画像

木山川沿いの道に入り、

画像

県道28号線を走り、杉堂から左に折れ、潮井水源にご案内。神社の社殿が新しくなっていた。

画像

集落から途中の桜を愛でながら九十九折の坂を上る。

画像
画像

西原のセブンイレブンで小休止し、北へ走り、1008さんが活躍する鳥子工業団地を経由して坂を下り、岩坂の田舎道を走る。

画像
画像

進路を北へ取り、

画像

白川を渡って、大津の街並みを抜けて、坂を上がり、大津北中前の桜並木を走る。

画像

美咲野の交差点から左折し、いよいよ、みきたかさんが活躍するホンダの桜並木へ。

画像
画像
画像

ヘイホーさんのご希望で、Uターンして、エンジン音の聞こえる「HSR熊本」を見に行く。

画像

サーキットではライセンス検定試験が行われており、そのテスト走行をしていた。

画像

叱られない程度に施設内を探索。

画像

これが多分、最初で最後の表彰台。

画像

もう一度桜並木を楽しみつつ道を戻って

画像

大津の市街地に下り、まろやかな豚骨スープで人気の「文化ラーメン」で昼飯。

画像
画像
(食べかけ御免)

旧道を西に走ってKENさんちに寄る。

画像

お仕事中、お邪魔しました。 しばらく旧道を西へ走り、途中から田舎道を南下。県道145号線に出て、4月2日(土)に放送予定の「ブラタモリ」で紹介される「鼻ぐり井出」を見学に行く。

画像
画像

国体道路に上がり、歩道を西へのんびり走って、大藪サイクルを経由して「引き込み線」を走り、五叉路から競輪場通りに抜けて、白山通りの入口でヘイホーさんと別れる。

画像

お付き合い、ありがとうございました。 ここ数日の「寒の戻り」の影響でソメイヨシノは、おしなべて1~5分咲き程度であったけど、好天に恵まれて満足の花見ポタだった。

画像

本日の走行距離:74.3㎞

画像