くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

今更ながらスロージョギング

午前中の仕事を終え、最近、通勤用に使っているシクロクロスバイクで北バイパスの歩道を龍田町方面に走り、

画像

県道337号線沿いにあるインド料理の「スリャ」へ。

画像

看板メニューの「ナンランチ」をチキンのカレーでいただく。

画像

ここへは初めて来たけど、ま、標準的ですかな。プラス150円のチャイは、かなりスパイスシーだった。

画像

その後、裏道を通って、東バイパスをアンダーパスし、

画像

草地でシクロクロスと戯れ、

画像

デカチンの奉納品

画像

で一部の市民に有名な弓削法皇社にお参りして

画像

目と鼻の先の運動公園へ。

画像

うまかなよかなスタジアムの北側にあるサブグラウンドを発着点として「市民駅伝」が行われ、職場のチームが出るので応援に来た。

画像

うちの職場にはマラソンを3時間~4時間で走るのが4~5名いて、ランニングのクラブがあり、真面目に活動している。 今回も2kmx5名のレースに3チームがエントリー。ところが直前になって故障などで不参加 小学生、中学生、高校生のレースの後、

画像

いよいよ一般の部のスタート。

画像

皆の奮闘に声援を送る。

画像
画像

もちろん、ピナ朋をはじめ、

画像

助っ人のちっぺ、

画像

ライバルチームの助っ人ぶんぶんらは、

画像

さすが貫禄の走り。 50チームほどの一般の部で、うちの3チームは10位くらいと20位くらいと30位くらいと健闘した。 彼らに触発された訳ではないけど、わたしも少しランの練習。

画像

このところ、運動と言えば、サイクリングくらいしかしてないので、それ以外の脚の筋力が低下傾向にある。そこで最近、スロージョギングを始めた。 これまで、朝晩の犬の散歩の時に数百メートルをスロージョギングしていたが今日は運動公園内を合計3㎞ほどゆっくりジョギングしてみた。

画像
画像
画像

気を付けている点は3つで、①決して急がず歩く速さ、②背筋を伸ばして、③着地は指の付け根から。 ふくらはぎに早くも張りを感じながら、ビンディングシューズに履き替え、藻器堀川(しょうけぼりがわ)沿いの道を走って帰った。

画像