くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

還暦ライドなので60㎞

午前8時50分クロモリロードバイクで家を出発。いつものルートで上江津湖に出て湖畔の道を走り、広木地区へ。

画像

みきたかさんと1008さんの呼びかけで、わたくしめの還暦にちなんで60㎞を自転車仲間の皆さんと走ることに。 集合場所の管理棟に行くと、皆さんお集まりで、赤い靴下、赤いバンダナなどを用意していただいたので、それらを装着し、加えて自ら調達した赤いちゃんちゃんこで正装の上のライドとなる。

画像

そう言えば、私だけでなく、本Dさんも今、還暦で、彼のロードバイクはまさに還暦カラーでまとめられている。見事!

画像

さて、今日は、距離が60㎞であることと、中無田閘門の先の、加勢川と緑川に挟まれる通称「菜の花ロード」あるいは別名「みきたかロード」を走ることは明らかにされているが、その他の事は食事処も含め知らされていない、言わば、自転車版の「ミステリーツアー」でもある。 みきたかさんの先導で出発し、画津の田舎道から加勢川沿いの道を走り、

画像

中無田閘門の先の、今が旬の「みきたかロード」を走る。

画像

六間堰を渡り、平木橋、次郎兵衛橋を渡り、粟島神社前を通り、県道57号線を渡って、走った事のない道を走り、轟水源で小休止。

画像
画像
画像

その後、「粟崎の天神樟」へ。このクスノキは大きいだけでなく、独特の厳かな雰囲気を醸し出している。

画像

その後、ウキウキロードを越えて田舎道を走り、

画像

国道266号線を越えて南へ。左折して松橋の感じの良い田舎道を走って、

画像

松橋インターの近くの「SANJI」へ。

画像

予約席に収まり、各々のカリーを愉しむ。

画像

ご馳走様でした。

画像

その後、国道218号線をアグリパーク豊野まで走り、左折して県道32号線をしばらく走り、左折して塚原古墳公園へ。

画像

この公園は、なーんか、のんびりムードでそのまま芝生で昼寝したい感じ。 そこから城南の旧道に入り、「下田の大イチョウ」に立ち寄る。

画像

その後、距離調整のための遠回りをして田舎道を走り、

画像

釈迦堂橋を渡って加勢川右岸の道を東へ走り、中の瀬橋のところから左折し画津の田舎道を走って、スタート地点の水前寺江津湖公園の広木地区へ。 60㎞に数百メートル足りなかったので、各々少し走り足して、無事60㎞となる。

画像

お疲れ様でした! 甘いものでも食べて帰ろうと言う事になり、先約のある本Dさん以外は公園内を走って、途中、空いてそうなカフェがあったけど、準備中で、目指した江藤ボードハウスは客が多く、仕方ないので、シェタニでケーキを買って、1008さんちに無理やり押しかける。 1008さんちのリビングにPC関係のパーツが沢山あるのに一同驚き、シェタニのロールケーキと、美味しい1008珈琲を堪能する。

画像

お邪魔しました! ここでお開きとなり、皆、夫々家路へ。 わたしは、Benbowさん、こくろさんと北へ進み、水前寺公園のところでこくろさんと別れ、わが家の近くでBenbowさんと別れて帰った。 企画の、みきたかさん、1008さん、大変お世話になりました。嬉しかったです。 ご一緒した、Benbowさん、本Dさん、ナワさん、読み逃げ屋さん、こくろさん、キクエさん、ハヂメさん、ちあきさん(多分、年齢順)、ありがとうございました。

画像
(1008さんから拝借)

本日の走行距離:75.3㎞

画像

・・・と、自宅からの走行図ではイマイチはっきりしないけど、広木地区発着の走行図では、何と綺麗な「6」の文字!60歳にちなんだ、なんとも粋なみきたかさんの計らいで、家に帰ってからも感動しきり。

画像