くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花岡山と小笠原少斎

どうやら家内の風邪がうつったらしく昨日から鼻水がスタスタ。発熱はないけど、念のため新型コロナの抗原検査で陰性確認をして、 無理せず近場をポタリングしに午前5時半頃クロモリロードバイクで出発。 まずは白川沿いに走って、 花岡山へ。 背後に信者たち…

鎌研坂のちチェーン洗浄

先週末から風邪気味だった家内が今週になって咳が出だして、熱も上がってきて、連日のように検査をしているけど、コロナでもないし、インフルエンザでもないらしい。 そんなわけで「今朝は大人しく熊本新港までかな?」と思いながら午前6時頃にクロモリロー…

菊池の生目神社

昨夕の帰路、北バイパスからの夕陽に見とれながらロードバイクを漕いでいると、やってきたローディーから声をかけられた。 最近コメントをいただくようになった「かず」さんで、しばらくお話をし、連絡先を交わしてお別れした。 さて本日、菊池にも生目神社…

益城の「左之目神社」まで

「敬老の日」の本日も早朝サイクリングに出かける。 午前5時半過ぎにカーボンロードバイクで出発し、京塚経由で健軍駐屯地の東から木山往還を少し走って秋津川沿いの道に入る。 今朝の東の空は普通だけど、 西の空は薄い雲に覆われているせいか、最初ピンク…

朝の川沿い海沿い平地走

早起きしたのは良いけれど、何となく体がだるい感じなのでカーボンロードバイクで、のんびり平地走にでかける。 出水ふれあい通りを南下して画図の田舎道を走り、中の瀬橋を渡って、 加勢川の左岸を西へ。 釈迦堂橋から 朝焼けを眺めつつ川尻を抜けて、 加勢…

早朝の金峰山

色々と予定があるために今朝は金峰山。 午前5時半くらいにカーボンロードバイクで出発し、 白川沿いの道を走って明午橋を渡り、藤崎八幡宮の参道から県道1号線、31号線を走り、貢町からゆうかファミリーロードを走り太郎迫へ。 県道101号線で5㎞ほど続く坂を…

安永蕗子の聖地巡礼ライド

久しぶりに阿蘇方面へ脚を伸ばそうかと早起きしたら、サッカーの日本対ドイツの親善試合をやっていて、勝ちそうな雰囲気になってついつい最後まで見てしまったので予定変更して熊本市内をポタリング。 先日、県立第一高校を訪問した時に、安永蕗子氏の歌碑を…

移転再建された「ジェーンズ邸」を訪問

熊本地震で全壊した「ジェーンズ邸」が場所を100m余り移動して再建され、9月1日から一般公開されたので行ってみた。 ただ、開館は午前9時半からなので、その前にひとっ走り。 中の瀬橋から そのついでにジェーンズ邸に所縁のある、花岡山、熊本第一高校、南…

七滝神社と水神社

やや寝過ごしてしまって午前5時頃、御船町の山奥の神社を目指してクロモリロードバイクで出発。 京塚を経由して健軍駐屯地から県道226号線を南下。 北甘木の先から左折して御船町の田園地帯を走る頃には東側が赤く染まり始め、 市街地を抜けて国道443号線に…