くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KSC例会で玉名までサイクリング

今朝も寒い!このところ朝は毎日氷点下。午後2時過ぎに用事があるため、熊本シニアサイクリング倶楽部の例会に、途中で離脱の予定で参加を決める。 集合場所の藤崎宮前に行くと、田上さん、谷さん、持木さんが着ており、ほどなく佐渡さん、米満さんが到着。…

託麻三山のひとつ、戸島山に登る

今日は休日であるが、このところ寒い日が続いており、サイクリング日和ではない感じ。しかし昼から日差しが出て少し暖かくなってきたので、「託麻三山」のうち、登った事がない戸島山に登ることにした。 午後3時過ぎ、通勤用のクロスバイクで出発。東パイパ…

KSC例会 五社詣りのはずが一社詣り

早朝、空は暗いが予報は「曇り」 準備をして8時30分に家を出発。2011年の初サイクリングは熊本シニアサイクリングクラブの例会で五社詣り(藤崎八幡宮、高橋稲荷神社、木原不動尊、六殿宮神社、川尻神宮)の予定だが、家を出る頃には霧雨が降り出し、…

きっかけ

平成18年、50才になったわたしは、初めて受けた人間ドックで腎臓癌と診断され、オロオロしながら精密検査を受けた。幸い、ぎりぎりの早期癌で、左の腎臓を摘出し、通常生活に戻った。 それを機に、死について・人生について考えるようになり、「残りの人…