くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

KSC例会で玉名までサイクリング

今朝も寒い!このところ朝は毎日氷点下。午後2時過ぎに用事があるため、熊本シニアサイクリング倶楽部の例会に、途中で離脱の予定で参加を決める。 集合場所の藤崎宮前に行くと、田上さん、谷さん、持木さんが着ており、ほどなく佐渡さん、米満さんが到着。佐渡さんは新しい自転車(コルナゴロードバイク)のお披露目だった。
スケジュールでは今日の予定は「横島と玉名の足湯」であったが、そのコースは昨年末すでに行ったので、植木経由で玉名に行き、玉名の市民広場で開催中の「薬草グルメグランプリ」を見に行くことになった。 ストレッチングと天突き体操の後、出発。
ところが、国道3号線に出ようとする鳥居の前で携帯が鳴り、仕事の電話だったため、他のメンバーには先に行っていただき、電話の指示で仕事を済ませ、約5分遅れで、他のメンバーを追うことにした。 上熊本駅の先からサイクリングロードに入り、植木駅前の階段のところでやっと追いつき、植木駅でトイレ休憩。
ここで、お久しぶりの谷さんは大事をとって帰路へ。他のメンバーは玉名方面へ向い、県道113号線に出て、持木さんの発案で菱形神社へ寄ることになる。
境内には4本の大きな杉が天を突くように生えいた。
県道113号線から県道31号線に入り、田原坂を経由して国道208号線を左折。途中から裏道に入り、木の葉駅裏の公園でトイレ休憩。
公園の一角には「木の葉猿」のモニュメントが・・・。
稲佐の所で国道208号線を横断し梅林経由で玉名市街へ。いつものようにレストラン「シンドバッド」で、「おまかせハンバーグランチ」に舌鼓を打つ。
これにライスとコーヒーがついて600円と言うのは本当に満足、満足。 ここで玉名市街地を廻る皆さんと別れ、国道208号線および国道3号線で自宅に帰る。 本日の走行距離:64.8km