くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

残念!大津方面の自販機

朝、5時過ぎにカーボンロードバイクで出発し、日の出の時間が遅くなってくるのを感じながら豊肥線沿いの道を東へ走り、 光の森から県道316号線、県道49号線を走る。 途中、工事中で回り道をして大津町平川から上りに入る。真木から県道23号線に合流し、阿蘇…

何が出るのか?山鹿の自販機

夜来の雨がやっと上がって昼前に家内と合志市の弁天山公園に出かけ、木立の周回コースを2周して、 ついでに山頂からの眺めを楽しんだ後、 家内は植木温泉の平山旅館でひと風呂浴びるので、その間にわたしは車に積み込んだクロモリロードバイクを平山旅館の…

梅雨の休みの金峰山

今年は梅雨が早く始まったせいか、えらく中休みが長い。今日も暑くなりそうなので早朝サイクリングで金峰山へ。 明午橋で白川を渡り、 島崎から鎌研坂を上がり、 金峰山の山頂まで。 帰りにトイレ休憩を兼ねて大将陣でひと休みして田植えの終わった朝の棚田…

ウトイチでアマビエ

朝5時頃カーボンロードバイクで出発し、出水ふれあい通りを南下して 中の瀬橋を渡って加勢川沿いの道を西へ走り、県道182号線を南下して ウキウキロードを走る。 宇土に入って田舎道を走り、国道266号線に入って西へ。 しばらく不知火の海岸線を走って、戸…

なんと江津湖も・・・!

梅雨の晴れ間、家内がほとんど乗らなくなって自転車部屋の肥やしと化しているBromptonを引っ張り出して、 フロントバッグを着けて、 必要物品を入れ、最適なサイクルシューズを履き、 10分ほどペダルを漕いで江津湖にやってきた。 と言うのも、ネットで調べ…

どうなの?有明海

早朝、クロモリロードバイクで白川沿いに河口へと走り、 沖新町の四番漁港の北にある裏新港へ。 今朝はここへフィールドワークにやってきた。 というのも、この1週間で、日本の海洋ゴミ汚染のことを伝えた番組や記事をふたつ見聞きしたからだ。 そのひとつが…

緑川沿いを霊台橋まで

早朝、カーボンロードバイクで、出水ふれあい通りを南下し、中ノ瀬橋、めど町橋を渡り、 緑川沿いを 霊台橋まで走ってきた。 途中、甲佐町と美里町の境にある標柱に目が留まる。 それによれば、「ミグマタイトは肥後変成帯と呼ばれる地域に分布する岩石。お…

玉名まで走ったけれど・・・

カーボンロードバイクで出発し、県道1号線から県道31号線を北上して菱形から県道113号線へ左折して坂を上がり、玉名広域農道を北上して玉名へ。 このところ新聞やテレビなどでよく紹介される「麵屋いっぽう」の自販機ラーメンを食べに来たが、 残念ながら、…

金峰山からのフレンチトースト

休日の早朝、カーボンロードバイクで金峰山へ。 立入禁止になって以来、人影がなくなった「ナルシストの丘」まで走ってきた。 (普賢岳はかろうじて見える程度) さて、熊本の自販機ハントも終盤になってきて、昨日は職場からの帰路、回り道をして、まずは合…