くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

何が出るのか?山鹿の自販機

夜来の雨がやっと上がって昼前に家内と合志市の弁天山公園に出かけ、木立の周回コースを2周して、

20210627_122235_R.jpg

ついでに山頂からの眺めを楽しんだ後、

20210627_123357_R.jpg

家内は植木温泉の平山旅館でひと風呂浴びるので、その間にわたしは車に積み込んだクロモリロードバイクを平山旅館の駐車場で組み立てて、川沿いをひとっ走りして、行き損ねていた山鹿の自販機を訪ねた。

20210627_131516_R.jpg

まずは来民(くたみ)の国道325号線沿いにある、割に有名な自販機へ。

20210627_133133_R.jpg

隣接するダンススタジオ「07TH TRAIN」さんがプロデュースする自販機で、

20210627_133531_R.jpg

謎なボトルとか、

20210627_133210_R.jpg

どんな缶飲料が出てくるか分からないボタンが沢山用意されている。

20210627_133221_R.jpg
20210627_133234_R.jpg

ここのオーナーさんが、面白い自販機を追求したところ、こうなったという話。 試しに「運試し」のボタンを押したら、「クリアグレープフルーツ」が出て来た。

20210627_133358_R.jpg

ちなみに、わたしめはグレープフルーツとは飲み合わせの悪い降圧剤を内服中なので、今日は運が良くない日か?ま、構わず飲んだけど・・・。 さて、もうひとつ、国道325号線を山鹿温泉方面へ走り、大藪サイクルの入口よりもう少し西へ行ったところにあるユニークな鶏卵自販機へ。

20210627_134840_R.jpg

山鹿市で鶏卵を販売する坪井食品さんが「青空たまご」のブランドで展開するオンリーワンな自販機で

20210627_134846_R.jpg

乳酸菌、納豆菌などのこだわりのエサを食べて平地飼いでのびのび育った鶏の卵を買うことが出来る。

20210627_134917_R.jpg

先日、同じように自販機で買った卵は大変高価で、家内から呆れられたが、こちらの価格はリーズナブル。

20210627_134903_R.jpg

サコッシュしか持ってないので、10個入りひとパック300円を購入。

20210627_135150_R.jpg

白い卵が有精卵で赤い卵が無精卵とのこと。

20210627_140930_R.jpg

何がでるかわからない「シークレットたまご」っていうボタンもあったが箱で出てくるそうなので今回は諦めた。

20210627_134941_R.jpg

また、生活にお困りの方のための「まごころたまご(お1人様1箱限り)」のボタンが用意してあるのも大変ユニーク。

20210627_134948_R.jpg

ふたつの自販機を廻った後は、さくらの湯の前の饅頭でエネルギー補給して植木温泉まで走った。

20210627_142750_R.jpg

本日の走行距離:25kmくらい

20210627_123240_R.jpg