くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり石仏ライド

一昨日と同じ様に夜来の雨が上がるのを待って、午後2時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 新屋敷を横切り、太甲橋から白川左岸の道を走って、九州新幹線の架橋沿いを南下。 県道50号線で川尻を抜け、加勢川を渡って右に折れた所にある「観音寺」へ。 以前…

南東部の馬頭観音めぐり

夜来の雨が上がるのを待って、午前10時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 先ずは出水ふれあい通りから中の瀬橋、めど町橋を渡って城南の塚原古墳公園のところにある熊本市歴史博物館へ。 前回訪問した時に、見ることが出来なかった、県指定重要文化財の「…

菊池の馬頭観音めぐり

アンカー星人さんや自転車くまさんの情報から菊池の馬頭観音を巡ることにする。 諸事情あって、「道の駅 旭志」までクロモリロードバイクを車載して午前6時頃サイクリングを開始。 まずは旭志の円通寺公園の 観音堂にある「鞍岳馬頭観」。 これはおそらく、…

益城町杉堂の震災遺構

午前6時過ぎにクロモリロードバイクで出発し、県庁を経由して江津湖畔の道に入る。 6年前の熊本地震の際には生活用水の確保のために湖畔の水源へ何度も通ったことを思い出す。 広木地区の公園を抜けて、 震災後一時湧水量が低下した中無田熊野座神社の湧水を…

昼から金峰山

気温は高めだけど、風はひんやり気持ちいいので、昼飯の後にちょっとサイクリング。 クロモリロードバイクで出発し、太甲橋のところから白川沿いの道を川下へ向かって走る。 泰平橋から右折して、唐人町を抜けて横手に入り、新四方池橋で井芹川を渡って右側…

八代をポタリング

八代方面へ行く用事があるので、先月買い替えた新しいN-BOXにクロモリロードバイクを詰め込んで出発。 ちなみに今度のN-BOXは、安全・快適装備が満載で至れり尽くせり。 用事をサラッと済ませて、本日店休日の「道の駅 竜北」に車を停め、サイクリング開始。…

南阿蘇の牧野ライド

午前6時頃カーボンロードバイクで出発し、白川と並行する県道145号の供合線をひたすら東へ。 瀬田から坂を上がって国道57号線を走り、立野の先で右に折れ新阿蘇大橋を渡る。 国道325号線を少し走って左折し県道299号線で別荘地帯を抜け、 少し上がって右へ折…

菊鹿の鞠智城まで

今日はほとんど歩かない予定なのでカーボンロードバイクで午前6時頃出発。 アンカー星人さん情報で鞠智城を目指す。 東バイパスから北バイパスに入り、 丘を越えて日田街道へ右折し、高速沿いの道に入って北上。 小野泉水公園を経由して、小野川沿いを北上し…