くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喜三郎の「生人形」めぐり

高平にある浄国寺で毎年4月29日に開催される「松本喜三郎墓前祭」の案内状が京町の実家に来ていた。 松本喜三郎は江戸時代末期から明治時代に活躍した人形師で、 その作品は生きた人間と見まがうほどだったので、「生人形(いきにんぎょう)」と称された。 …

坪井川歴史散策

折角の好天なので、どこぞへロングライドに行きたいところだけど、家内の実家のある高橋町へ行かねばならない用事ができたので、ついでに坪井川を河口から街中まで辿る事にする。 河口までは金峰山を抜けて行こうと言う話を、昨日職場でしていたところ、同僚…

石橋と切り通しとお地蔵さん

朝6時半頃にクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通りから画図の田舎道を走り、中ノ瀬橋、めど町橋を渡る。 緑川左岸の道を走って甲佐へ。 (築地堰) (麻生原堰) 安津橋を渡り、国道443号線を南下し、二俣五橋へ。 坂を上って国道218号線に合流し…

「困った時の神頼み」ポタ

週末は雨模様なので、今日のうちに自転車で「困った時の神頼み」に出かける。 というのも、50歳になる頃から顔にシミが出来始め、近年、そのいくつかが盛り上がって来た。 皮膚科の女医さんに診せると、「『脂漏性角化症』、いわゆる『年寄イボ』です。」と…

「やんぼしづか」めぐり

わたしが生まれ育った熊本市京町から北へ1.5㎞ほど行くと「山伏塚(やんぼしづか)」がある。 熊本城築城の際に、地鎮祈祷に呼んだ山伏を、城の秘密を知り過ぎたからという理由で殺してここに埋葬したと伝えられている。 自転車で熊本県内をあちこち走り回っ…

桜だらけ南阿蘇

昼頃までは時間がとれそうなので久しぶりにサイクリング。三月は忙しくって花見も満足にできなかったので南阿蘇に「一心行の大桜」を見に行く。 午前6時半頃、カーボンロードバイクで出発。県道145号線をひたすら東に走り、 瀬田から国道58号線へ上がって長…