くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

石橋と切り通しとお地蔵さん

朝6時半頃にクロモリロードバイクで出発し、出水ふれあい通りから画図の田舎道を走り、中ノ瀬橋、めど町橋を渡る。

画像

緑川左岸の道を走って甲佐へ。

画像
(築地堰)
画像
(麻生原堰)

安津橋を渡り、国道443号線を南下し、二俣五橋へ。

画像

坂を上って国道218号線に合流し、森のパンやで栄養補給。

画像

国道を避けて静かな裏道をのんびり走る。

画像

大窪橋に立ち寄って、

画像

砥用の商店街を抜け県道153号線に入り、小さなトンネルの手前で左折し、坂を少し下り、標識に従って右折。

画像

美里町が力をいれているフットパスの「柏川井手コース」の一部を走るのだ。 2年前の地震で損壊した道を補修した真新しいコンクリートの路面。

画像

坂を少し下ると、本日のメインの目的地である「肉伏の切り通し」。

画像

「肉伏」はこのあたりの地名で、崖の岩を彫り込んでつくられた道が100メートルほど続いている。

画像
画像

昔は雨の日、ここで宴会をしたと言い伝えられているけど、なるほど少々の雨なら凌げそう。

画像

ミステリアスなゾーンを抜けてさらに坂を下ると、小さな石橋。

画像

さらにくだると国道218号線に突き当り、少し下ると霊台橋。

画像

ここから甲佐までの緑川沿いの道がやっと普及したので、二年ぶりに堪能!

画像
画像
画像
画像
画像
画像
(鵜の瀬堰)

甲佐町役場の先から県道152号線に入り、甲佐中学校のところから右折し坂を上る。

画像

目野の集落への峠道に立つお地蔵さん。

画像

喘息や百日咳に効能のある「くすめき地蔵」と言われているらしい。 家内が相変わらず夜になると寝ていても咳をしているので、再度、お参り。 緑川右岸の県道38号線、106号線を走り、国道445号線に合流し、嘉島の鯰からは朝来た道を帰った。

画像

本日の走行距離:72.2㎞

画像