くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南阿蘇経由チポリーノ

早起きして準備をし、午前6時半過ぎにカーボンロードバイクで出発。国体道路を東へ進む。 今日の目的地は山都町のチポリーノ。 今年の5月、椎矢峠を越えて椎葉へ一泊サイクリングに出かけた時、ヘルメットを忘れてしまい、出発地点のすぐ近くのチポリーノの…

菊池の築地井手探索

山都方面へロングライドに行くつもりだったら、昨夜からの雨で路面が濡れていて、乾くのを待っていたら午前9時近くになってしまった。 そこで行く先を近場に切り替えシクロクロスバイクで菊池を目指す。 北バイパスから合志市須屋を経由し、 日田街道を走る…

江津湖から益城まで

嫁とサイクリング。「坂はご法度!」と仰るので、コースを熟考し、江津湖の艇庫の駐車場まで折り畳み自転車を車載。 8時半頃過ぎにサイクリング開始。 広木地区から公道を東へ。 秋津川沿いの道に出るところにある中無田熊野座神社の湧水でボトルを満たす。 …

苦行の五家荘

久しぶりに五家荘へ。栴檀轟(せんだんとどろ)の駐車場にある「おくがわ」のうどんを食べに行くのだ。 午前7時過ぎにカーボンロードバイクで出発。いつものように水前寺公園を経由して出水ふれあい通りを南下し、 中の瀬橋、めど町橋を渡り左折して緑川の左…

まとわりつかれた金峰山

予報では「曇り一時雨」。なので近場の金峰山へ遊びに行く。 金峰山へのアプローチ法は色々あるけど、谷尾崎町から金峰山少年自然の家へ上がる道を試してみる。 この道はこれまで何度か下った事があるけど、上るのは初めて。 路面が荒れていた記憶があるので…

旅人達に出会った草千里

家族が用事で阿蘇へ行くので、向こうで落ち合う事にしてカーボンロードバイクで午前7時前に出発。 今日は草千里まで上ってみようと、東バイパスから北バイパスへ入り、右折して供合線をひたすら東へ。 今日の天気予報は曇りのち晴れ。しばらく走って見えた…

南阿蘇で江戸前

久しぶりに嫁を誘ってポタリング。BromptonとTikitを車載して南阿蘇の「阿蘇望の郷くぎの」へ。 自転車を展開し、田舎道を選んで走る。 白川を渡り、 緩い坂を上って阿蘇白川駅の近くで南阿蘇鉄道を横切り、南阿蘇村役場の白水庁舎を経由してさらに坂道を上…

サイクリングの一期一会

このブログを『お気に入り』に入れてらっしゃる方から一冊の本をいただいた。 帯には「イギリスの田舎で自然とともに暮らした異色のペン画家が残した数々の貴重な風景。最小限に止めた線と描かない地の白、その絶妙なコントラストは、日本の浮世絵に通じるも…

アソコがシビレるもんで・・・

長い坂道をサドルに座ったままでずーっと漕ぎ続けていると、実は、アソコが痺れてくる。 ただし痺れるのはクロモリロードバイクやシクロクロスに乗っている時で、カーボンロードバイクでは起きない。 クロモリロードバイクに装着していたサドルは「Fisik Ari…