くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

菊池の史跡めぐり

まだ行ってなかった菊池の文化財を観にクロモリロードバイクで午前8時前に出発。 東バイパスから北バイパスへ抜け、 日田街道で菊池方面へ。花房から右に折れ、出田地区などで史跡めぐり。 その後、どこそこで田植え作業中の米どころ、菊池平野を抜けて、菊…

ヘルメットの塗装に挑戦!

現在所有している自転車用ヘルメットのひとつが、Giro Aeonのlivestrongバージョン。 「livestrong」とは、ガン生存者で、闘病後に前人未到のツール・ド・フランス7連覇を達成したランス・アームストロングにより1997年に設立された、アメリカ合衆国の非営利…

蓮の花を愛でに和水町へ

数日前、テレビで「和水町の旧・三加和町津田地区で蓮の花が咲き出した」と言っていたので、観に行くことにする。 藤崎宮を経由して県道1号線へ。 上熊本から県道31号線に入り、貢町の交差点から、ゆうかファミリーロードに入ってのんびり走る。 硯川の先で…

晴ポタ雨メンテ

晴れたらポタリングしたいけど、雨の日ゆえに自転車のメンテナンス。 昨年末に、ハヂメさんからホイールの振れ取り法を教えてもらったので、 通勤用のクロスバイクでやってみる。 というのも、先日、3年前に付け替えた後輪のスポークが折れてしまって、 購…

5時から峠の茶屋

スケジュールと天気予報を考えると今週末も乗れない可能性が高いので仕事を終えてからちょっとポタリング。 数日前の地元紙に、金峰山の峠の茶屋の近くの棚田に水が張られ、夕日が映えて、見頃だと書いてあったので行ってみる。 ちなみに今回のブログのタイ…

立つ鳥、跡を濁さず?

わたしの場合、手術で摘出したので、腎臓がひとつしか残ってない。 そのため、残った腎臓に悪影響を及ぼす脱水状態にならないように給水は多めに心掛けている。 加えて、加齢により頻尿となってきて、サイクリングの途中では、しょっちゅうトイレに行ってい…

旭志を散策

「自転車だと朝から夕方まで乗っててもどうもないのに、草取りとなると10分くらいで腰が痛くなるのね・・・」と嫁から痛い所を突かれつつ、早朝から町内会の清掃活動。 予定より時間がかかって、午前10時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 時間も余りない…

南阿蘇湧水巡り

初めて嫁とサイクリングに行った時は、保田窪の自宅から4Kmほど離れた江津湖まで行き、帰りは夫婦喧嘩。 あれから6年、ふとしたはずみで、嫁と二度目のサイクリングに南阿蘇へ。 わたしの自転車は折り畳みのBikeFriday Tikitを車に詰め込んで、 嫁は阿蘇望…