くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

南阿蘇湧水巡り

初めて嫁とサイクリングに行った時は、保田窪の自宅から4Kmほど離れた江津湖まで行き、帰りは夫婦喧嘩。 あれから6年、ふとしたはずみで、嫁と二度目のサイクリングに南阿蘇へ。

画像

わたしの自転車は折り畳みのBikeFriday Tikitを車に詰め込んで、

画像

嫁は阿蘇望の郷くぎのでレンタサイクル。

画像

ママチャリながらも電動アシスト付き。

画像

久しぶりの自転車に慣れるまで10分ほど駐車場をグルグル回って貰って、阿蘇望の郷くぎのを出発。まずは県道28号線を高森方面へ走って「妙見神社の池」へ。

画像

ここは知名度低いね。

画像

さらに県道28号線で

画像

「竹崎水源」へ。

画像

My Favorite.

画像

田舎道を抜けて旧道を右折して「白川水源」へ。

画像
画像
画像

ハングル語が席巻。

画像

旧道を戻って、佐川官兵衛ゆかりの「明神池銘水公園」へ。

画像
画像
画像

公園を抜けて田舎道を走り、「吉田城御献上汲場」へ。

画像
画像

さらに田舎道を走って、「小池水源」へ。

画像
画像
画像

田舎道から

画像

旧道に抜けて西へ走り、中松の交差点を右折して「池の川水源」へ。

画像
画像
画像

嫁が「まだ見たことがない!」と言うもんだから、花は咲いてないけど、一心行の桜を見に行くことに。 中松の交差点から少し西に進み右折して「一心行公園」へ。

画像
画像

そこから西へ田舎道をのんびり走って「塩井社水源」へ。

画像
画像
画像

水が青く澄んで神秘的。

画像

道を戻って右折して「川地後水源」へ。

画像
画像

ここは地域密着型。

画像
画像

旧道を少し東へ進んで右折し、「寺坂水源」へ。

画像
画像

南阿蘇鉄道の上りと下りの列車が相次いで通って行った。

画像
画像

田舎道を東へ走って

画像

「湧沢津水源」へ。

画像
画像
画像

そこから阿蘇望の郷くぎのへ戻る。

画像
画像
画像
画像
画像

レンタサイクルを返し、BikeFridayを車載して、ランチはカフェ・ガレットへ。

画像
画像
画像
画像
画像

ここのアイドルの豆柴に癒されて、

画像

帰りは俵山峠の旧道越え。

画像
画像
画像

今日は夫婦喧嘩は無し。わたしも少しは成長したもんだ。 本日の走行距離:22.0㎞

画像