くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

+Cサイクリング・サイクルシェアライド熊本で石橋巡りに行く

最近、一人のサイクリングばかりなので、たまには大勢で走りたくなる。 そこで、サイクリングウェアの「+C」が月1回開催するサイクリングに初めて参加することに決める。今回は「サイクルシェアライド熊本」と称して、熊本の自転車乗りのブロガー、千鳥饅頭…

ヒラメの縦カムを導入

日頃ママチャリにしか乗らない人からすると信じられないだろうが、ロードバイクに乗る人の多くが、乗る度にタイヤに空気を入れる。ロードバイクのタイヤには、タイヤ毎に適正な圧が規定されており、その範囲内の圧でなければ、走行性能が発揮できない。 わた…

熊本城マラソン観戦に自転車で行く

熊本市の政令指定都市移行を記念する「第1回熊本城マラソン2012」を観戦に行く。交通渋滞が予想されるので、こんな時は自転車が一番。「金栗記念熊日30キロロードレース」も併せて行われ、ロードレースの出発が午前9時ちょうどで、マラソンが2分送れてスタ…

ロードバイクの定期点検と菊陽杉並木公園

ロードバイクを買って1~2ヶ月すると、ブレーキやディレイラー(ギア)のケーブルの固定がゆるんだりするので、購入した店でチェックするのが一般的。昨年12月に購入したカーボンロードバイクもそろそろ2ヶ月になるので、チェックしてもらいに行った。 ケ…

KKWing、光の森、坪井川緑地公園へ自転車で行く

建国記念日は絶好のサイクリング日和。午前中は運動公園のKKWingでRKK女子駅伝に出場する職場のチームを応援しに行く。朝7時50分クロスバイクで出発。国体道路を東に進む。高速道路をまたぐ橋から運動公園方面を写真に収める。中央が神園山、その右に繋がる…

GCGC坂経由ミルク牧場、西原、大津へ自転車で行く

熊本在住の自転車乗りのブログに「GCGC坂」というのがよく出てくる。この「GCGC」というのはGrand Champion Golf Club(グランドチャンピオンゴルフクラブ)の略で、そこに上ってゆく坂のことを「GCGC坂」と呼ぶのだ。 そのゴルフ場の前へは自転車でも数回行…