くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ロードバイクの定期点検と菊陽杉並木公園

ロードバイクを買って1~2ヶ月すると、ブレーキやディレイラー(ギア)のケーブルの固定がゆるんだりするので、購入した店でチェックするのが一般的。昨年12月に購入したカーボンロードバイクもそろそろ2ヶ月になるので、チェックしてもらいに行った。 ケーブル類はOK。ブレーキをかけたときに、後輪の回転に合わせて引っかくような音がするので、見てもらったら、ブレーキシューに金属片が刺さって、それで音が出ていたことが判明。金属片を取り除き、リムのブレーキ面にサンドペーパーをかけてもらって、音はしなくなった。 坪井のスポーツサイクル・クシを出て、京町に上がり、実家で仏壇に線香をあげ、近くの寺に墓参りに行く。そこから、第一環状線バスの路線を子飼へ進み、県道337号線を昨日の逆方向へ進む。武蔵塚公園の先で右折し、豊肥線の北側の道に出る。黒髪からの登り坂をシャカリキになって漕いで息が上がったので、一休みして息を整える。

画像

丁度来たJRの列車と抜きつ抜かれつ競争(?)するが、やがてチギられる。そのまま豊肥線沿いの道を進み、菊陽杉並木公園で一休み。

画像

アイスクリームのシングル120円でエネルギー補給。

画像

昨日に続き、今日も日差しが燦燦と降り注ぎ、絶好のサイクリング日和である。しかし、午後1時過ぎから植木屋さんが来ることになっているので、渋々帰ることにする。光の森から東バイパスに入り、県立総合運動公園入り口の手前で右折し、供合線を進む。途中から裏道に入り、熊本ローンテニスクラブのところを通って帰った。 本日の走行距離:30.8km

画像