くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

差し入れにコムシロンカフェ

「曇り時々雨」の予報が「曇り」になったので、午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発。小筵(こむしろ)まで用事があるので、ついでに遠回りして、見ておきたいところを廻ることにする。 出水ふれあい通りから中ノ瀬橋で加勢川を渡る。 加勢川沿いを下流…

久しぶりにチポリーノ

今週末は雨模様なので、「ロングライドできるのも今日が今年最後かな?」と思いながらも、グダグダしてしまい、午前9時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 甲佐周辺で見ておきたかった所を数カ所廻り、水越スクエアまで行って、あとは時間と調子次第で決め…

ろばたやき山ろくツアー

TEAM O3の有志で、昨年と同様に、「ろばたやき山ろくツアー」を行う事になった。「山ろく」と言うのは、岳間渓谷の北側にある鶏肉を食べさせる名店。 大津のO3CafeKENが集合場所なんだけど、わたしは途中、色々訪ねたいところもあるため二次集合場…

くまもと港めぐり

怪しい曇り空だけど午前8時にクロモリロードバイクで出発。熊本市にある7つの港を北から順に廻る。 最初の港が河内港なので峠の茶屋を越えて行くことにする。 いつものルートで鎌研坂を上る。 県道1号線に合流して峠の茶屋の自販機で珈琲ブレイク。 茶屋前…

のんびり木山往還

早くから走りに行こうと思ったけど、余りの寒さに陽が照るのを待って午前9時過ぎに出発。昼過ぎから用事もあるので、近場を廻ることにする。 先日走った日向往還の第一区間。国道3号線の長六橋を南へ渡り、産業道路との交差点を過ぎて山本釣り具店のところ…

赤穂浪士と熊本

『12月14日』と言えば、赤穂浪士が吉良邸に討ち入りをした日。 そこで今日は赤穂浪士と縁のある県内の地を廻ることにする。 午前8時クロモリロードバイクで出発。産業道路の渡鹿交差点から右折し、子飼橋を渡る。 三軒町通りを走り、国道3号線・堀川線から坪…

大津・岩坂地区探索

雨が午前中で止んだので、クロスバイクで中央区役所大江出張所へ。 衆議院議員選挙の期日前投票を済ませ、すぐ近くのインド食堂へ。 ノンベジタリアンランチとチャイをいただき、一旦帰宅。 体制を整えて、シクロクロスで出発。 ちよさん情報の、「岩坂経塔…

水検定試験と忘年会

12月7日は、好天ながらもサイクリングには行かず、『くまもと「水」検定』の2級を受けに熊本学園大学へ。 約280名の老若男女とともに、熊本の水に関する50の問題に取り組む。 早目に終了後、一緒に受験した、みきたかさんと昼食へ。近くのインド食堂へ行…

映画の中の自転車

先々週だったか、Yahooのホームページの下の方に紹介されていたGYAOの無料動画に「さあ帰ろう、ペダルをこいで」というブルガリア映画があった。 簡単に言うと、「事故で両親と記憶を失った青年が、再会した祖父とともに祖国へ戻る自転車の旅の過程で、家族…