くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

ろばたやき山ろくツアー

TEAM O3の有志で、昨年と同様に、「ろばたやき山ろくツアー」を行う事になった。「山ろく」と言うのは、岳間渓谷の北側にある鶏肉を食べさせる名店。 大津のO3CafeKENが集合場所なんだけど、わたしは途中、色々訪ねたいところもあるため二次集合場所の水辺プラザかもとを目指し、午前8時前にクロモリロードバイクで出発。 水辺プラザかもとへのアプローチも色々あるけど、今日は、通勤路である北バイパスから日田街道へ右折し、坂を上って左折して県道37号線を北上。

今日は晴れのはずだったけど、雲は厚いし、八方ケ岳もぼんやりしている。

菊池川を渡って左折したところにある円形分水ならぬ変形分水(?)を見に行く。

うーむ。どうも何かの設備の跡らしく、分水機能はなさそう。 再び県道37号線に入って北上し、水辺プラザかもと方面へ。

予想通り、かなり時間があるので周囲を散策。国道325号線のセブンイレブンで暖をとっていると菊陽・合志から来たというローディ3人組と

少しお話をして水辺プラザかもとへ。予定時間を少しオーバーして大津を出発した本隊が到着。 当初の予定参加者より数名少なくなり、moriくん、ナワさん、KENさん、1008さん、ハヂメさん、ST-さんとわたしの7名編成となる。

皆で上内田川沿いを走り、途中の路傍にある御宇田井手の扇形分水を紹介する。

その後も主に上内田川沿いを走り、県道9号線に入り、すぐに左折して県道18号線へ。途中で手を振る天の岩戸の乙女女神像をカメラに収めるけど、興奮してしまってピントぼけ。

さらに坂を上がって荒平峠へ。

そこからずうっと下って岳間小学校の先を右折し、南松尾の集落を抜ける。

ここの棚田の石垣はお城の石垣みたいで印象的。

やがて「ろばたやき山ろく」へ。

満席で、2組ほど待つ。この頃から青空に。

その間、出てきたお兄さんから話を聞くと、朝8時に福岡を車で出発して9時半頃ここに着いたと。長いことここに通い詰めており、以前は11時頃にならないと店に入れてくれなかったけど、今は10時頃には入れてくれるようになった。とにかく早く来ないとお目当ての刺身やモツは食べられないとのこと。 なるほどと思いながら、店内に入り、美味しい地鶏を堪能。

お腹を満たして来た道を帰る。水辺ぷらざかもとを経由して県道37号線を南下し、七城町温泉センターを過ぎて左折し県道138号線に入り、坂を上って、日田街道へ右折。道の駅 泗水で休憩。

その後、孔子温泉のところから再び県道138号線に入り、しばらく走ったところで大津に帰る本隊と別れ右折。農業研究センターの裏に出て、黒石団地を抜けて再び日田街道に出て、熊本電鉄の須屋駅を経由して北バイパスに入り、帰った。