くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

耶馬渓でタンデム

家内と一泊がけで耶馬渓に行って来た。 山国川流域に広がる広大なエリアで、とにかく熊本ではあまり見かけないような岩山が至る所にあって、 大変多くの見所があるが、 そんな中でも行ってみたかったのが、菊池寛の小説『恩讐の彼方に』のモデルとなった「青…

八代 刀削麺ライド

久しぶりに丸新の刀削麺を食べに八代へ行く。 午前8時前にカーボンロードバイクで出発し、出水ふれあい通りを走り、中の瀬橋、めど町橋を渡って城南の旧道を走り、県道266号線で坂を上って左折し県道313号線、312号線を走る。 小川からは国道3号線の西側の田…

チポリーノのち道路崩落

先日の「週刊山崎くん」で紹介されていたこともあり、矢部の「チポリーノ」に行きたくなった。 午前6時半過ぎにカーボンロードバイクで出発し、京塚を経由して健軍自衛隊から県道226号線を南下し、北甘木の交差点の先から左折し御船へ。 御船の街並みを抜け…

夜明けの俵山峠

いつか俵山峠から朝日を拝みたいと思っていたが、なかなか機会がなかった。 立冬を過ぎてもここ数日は10月上旬並みの気温の日が続いているので早起きしてカーボンロードバイクで県道145号線の暗闇の中をひたすら東へ。 新聞配達の原付と車一台以外は誰とも遭…

宇土半島の4峠めぐり

宇土半島にある峠を4つを廻り、ついでにその沿線の六地蔵などの安否確認をしに行く。 午前6時頃、カーボンロードバイクで出発し、いつものように中ノ瀬橋から加勢川沿いの道を西に走って県道187号線を南下し、 ウキウキロードで宇土市内へ。 まずは西岡神…

甲佐で六地蔵探索

午前中の空いた時間に飽きもせず、本日も六地蔵を探索。 出水ふれあい通りを南下して中の瀬橋、めど町橋を渡り、 左折して緑川の左岸を甲佐方面へ走る。 田口橋から右折して、旧道を走り、乙女小学校の近くの五差路の案内板に従って進み、甲佐町の南三箇(み…

霧の玉名・和水・山鹿ライド

このところのGoogle Mapは史跡の情報が豊富になってきて、以前は見つけられなかった六地蔵も場所が判るようになってきた。 今日は早起きして玉名、和水、山鹿で場所が判った3つの六地蔵を廻って来た。 午前5時半過ぎにカーボンロードバイクで出発すると霧が…

阿蘇の小国をミニ周遊

クロモリロードバイクを電気自動車の後部座席に詰め込んで、家内と阿蘇の小国へドライブ。 国指定天然記念物の「下城の大銀杏」や、 その横の墓地にある色彩が鮮やかな「花山六地蔵」や、 近くの「下城滝」を見物。 さらには、このところ名をあげている「鍋…

阿蘇のカルデラ一周ライド

午前6時過ぎの薄暮の中、 クロモリロードバイクで出発し県道145号線をひたすら東へ。 熊本市内から南阿蘇村に入り、阿蘇のカルデラの中をグルっと廻る本日のコースは10数年前にロードバイクに乗り始めてから何度か走っているけれど、年齢とともにハードルが…