くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西南戦争史跡巡り・其の壱

鹿児島県人のおふたり、こくろさんとヘイホーさんとサイクリング。 史跡巡りにお連れしようと考え、それならやっぱり西南戦争の戦跡は外せないだろうと、川尻から熊本城周辺を巡ることにする。 流通団地の南側で待ち合わせ、木部川、加勢川沿いを川尻へ。 ま…

残念だけど頑張ってほしい

最初のロードバイクを購入した帯山の大藪サイクル。 ショップが開催する日曜日の朝練や、 年に4~5回行われる走行会や新年会などに参加して、 多くのサイクリストと交流することができた。 しかしながら昨年の地震で、約35年間の長きに渡って借用していた…

植木町の難読地名

氷点下の朝、職場へ行ってひと仕事して、ちょっとだけ植木周辺をポタリング。 地名には難読のものや、普通の読み方と違うものがよくあるけど、植木町およびその周辺にもそんな地名が多い。 例えば、「味取」 「みとり」、 「仁連塔」 「にれんと」、 「辺田…

自転車関連の五社参り

鹿児島県人のこくろさんとヘイホーさんとサイクリング。 熊本の奥深さを知っていただこうと自転車関連の五社参りにお連れすることになる。 「自転車関連の五社参り」は3年前にも行ったが、今回それを若干アレンジ。 保田窪交差点で待ち合わせ、 まず向かっ…

薩摩街道 走り初め

正月休み最後の日、ヘイホーさんと走り初めをすることになった。 行く先のご希望を伺うと、「何か歴史的なものを・・・」とのご所望。そこで鹿児島県人のヘイホーさんのために薩摩街道を熊本城から小川町まで走ることにした。 江戸城にお輿入れする篤姫だっ…

初日の出ライド

昨年に引き続き、家内と初日の出を観に行くことに。 朝起きるといつの間にか帰省していた次男も加えて、15分ほど自転車を漕ぐと、上江津湖に到着。 湖畔の自転車道を走って、眺望の利く下江津湖に着くと、案の定、多くの先客の姿。 飯田山のあたりが明るくな…