くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

自転車関連の五社参り

鹿児島県人のこくろさんとヘイホーさんとサイクリング。 熊本の奥深さを知っていただこうと自転車関連の五社参りにお連れすることになる。 「自転車関連の五社参り」は3年前にも行ったが、今回それを若干アレンジ。 保田窪交差点で待ち合わせ、

画像

まず向かったのが、弓削神宮と弓削法皇社。 県民総合運動公園の北側、平方根のマークを描くように蛇行する白川を挟んで二つの神社が鎮座している。

画像

この二つの神社はそれぞれ男神と女神が祀られており、二社一対なのだ。 まずは女神を祀る弓削神宮。

画像

長いことサドルで圧迫しているためか、近年、オシッコのキレが悪くなってきたので念入りにお参り。

画像

次に川向うの弓削法皇社。

画像

こちらは先ほどの弓削神宮に比べると全体的に寂しくて、由緒が色々書いてある他は目立つのがこの一物のみ。

画像

熊本県民総合運動公園を経由して県道235号線を南下し、嘉島の「足手荒神」として知られる甲斐宗立由縁の甲斐神社へ。

画像

ここも、地震で社殿が全壊するなどの大きな被害を受けた。 仮設の社殿で参拝を済ませ、

画像

相変わらず右足のモートン病が引きずっているので、こちらでも念入りに・・・。

画像

続いて、田舎道を西へ走り、

画像

イオンモール嘉島を経由してめど町橋を渡り、その橋の袂にある水神社へ。

画像

サイクリングの時には欠かせない、水への感謝を込めて、裏にある水神宮と併せて参拝。

画像

強い向かい風の中、富合を経由して

画像

走潟に入ると西の方から雨雲のひとかたまりが近づいてきてポツリポツリと来だしたので、セブンイレブンで珈琲ブレイク。 10分ほどで雨雲が去って行ったので、次郎兵衛橋を渡って本日最後の粟島神社へ。

画像

ここにある多くのミニ鳥居のうち、ひとつは日本一古いらしい。

画像
画像

安産祈願で有名なミニ鳥居だけど、腰痛にもご利益があるとか・・・。 最近、長距離を漕ぐと腰が重くなってきたので、こちらも念入りに・・・。

画像

体格の立派なヘイホーさんは肩が通らず断念。

画像

離れたところに少し大き目のミニ鳥居を発見し、そちらを無事通過。

画像

こくろさんはアホな二人を笑ってい観ているだけであった。 五社参りを終了して白藤の「お好み焼きのシマダ」へ。

画像

モダン焼きをゆっくり堪能し、

画像

しばらく北へ走って右折し、白川沿いの道へ。

画像

蓮台寺橋のところから右折してケヤキ通りを東へ走り、流通団地のところでこくろさん、ヘイホーさんと別れる。 南熊本の「橘屋ベイクショップ」で

画像

お土産を買って点数稼ぎをしようと思ったけれど、帰宅後フタを開けたらマズいことになっていた。

画像

本日の走行距離:62.2㎞

画像