くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

植木町の難読地名

氷点下の朝、職場へ行ってひと仕事して、ちょっとだけ植木周辺をポタリング。

画像

地名には難読のものや、普通の読み方と違うものがよくあるけど、植木町およびその周辺にもそんな地名が多い。 例えば、「味取」

画像

「みとり」、 「仁連塔」

画像

「にれんと」、 「辺田野」

画像

「へたの」、 「木留」

画像

「きとめ」、 などは、まだ序の口。 高速道路沿いに北へ走って県道31号線へ左折するとその辺りが「改寄」

画像

「あらき」。 その少し西側の国道3号線と国道208号線の交差点付近が「舞尾」

画像

「もうのう」。 そこから西南の一帯は「滴水」

画像

「たるみず」。 さらに西へ進み、田原坂方面へ進むと、「埋原」

画像

「うつばる」。 田原坂から県道31号線へくだりさらに横平山の中腹から南へ走ると「生野」

画像

「ぐみの」の集落。

画像

菱形からJR植木駅を抜けると、「鐙田」

画像

「あぶみだ」。 そこから国道3号線方面へ上がると、「投刀塚」

画像

「なたづか」。 植木町を後にして、国道3号線を南下すると「四方寄」

画像

「よもぎ」ってのもあるね。 それにしても今日は風が冷たかった。

画像

本日の走行距離:52.8㎞

画像