くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金峰山山頂と「ナルシストの椅子」

午前8時半過ぎにクロモリロードバイクで自宅を出発。 新屋敷の太井手沿いを走り、 白川沿いの道に出て、大学病院裏の新世継橋で、こくろさん、ヘイホーさんと待ち合わせ。 ヘイホーさんを、まだ登った事のないという金峰山山頂と、「ナルシストの椅子」にお…

電動ロードバイクに乗ってみた

ナベちゃんからの情報で、「スポーツサイクル・クシ」に電動ロードバイクの試乗に行く。 聞けば、YAMAHAが最近「YPJ-R」というのを売り出して、そのキャンペーンをやってるらしい。 YAMAHAは1993年以来、ママチャリ型の電動アシスト自転車を生産しているが、…

でけたぁー、ニューホイール!

今日は朝から、クロモリロードバイクで運転免許証の更新に行った。 こんな時は通常、クロスバイクで行くのだけど、クロモリロードバイクに付けていたホイールが今日で現役引退となるため、そのお別れライドとした。 Mavicのホイールではエントリーレベルの安…

寒風の中、熊本城マラソン応援

第5回目の熊本城マラソンの応援に行く。 午前8時半頃クロモリロードバイクで出発し、産業道路で九品寺交差点まで走ると交通規制で思ったように走れない。 そこで裏道をテキトーに走り、 流通団地から南に走る県道182号線に入って南へ。 釈迦堂橋を渡って緑…

「最後の仇討ち」

午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発。藤崎宮を経由して県道1号線を走り県道31号線に進んで、貢町の交差点を左折して「ゆうかファミリーロード」を走る。 硯川から再び県道31号線に入ってアップダウンを走り、国道201号線に突き当たる所のセブンイレブ…

いかめしでウトイチ

鹿児島在住のヘイホーさんが奥さんの熊本のご実家に来られるのに合わせてサイクリング。 「一度、ウトイチ(宇土半島一周)をしてみたい」とのことだったので、同じく薩摩人の「こくろさん」を誘って3人で行くことになる。 クロモリロードバイクで午前8時半…

トイレ洗浄剤でサビ取り

一昨日、久留米に住んでいる二男が折り畳み自転車のDAHONを車載して帰って来た。 しばらく乗ってなくて雨ざらしにしておいたら、酷いことになってしまったのだと。 チェーンは取り替えるとして、スプレケットは錆を取ってみる。 ついでにタイヤやチューブ、…

自転車で青ガエル

午前8時半、クロモリロードバイクで自宅を出発。国体道路を東へ走って、 県民総合運動公園の「うまかなよかなスタジアム」へ。 ここで開催される「RKK女子駅伝」に今年もうちの職場から2チームが出場するので応援に来た。 まずは約60チームが出場する中…

美里町散策

今日も懲りずにB級~C級文化財ハンティングに出かける。 目的地は美里町の旧・中央町周辺。 朝は冷えたので陽が照り始めるのを待って午前8時過ぎにクロモリロードバイクで出発。 出水ふれあい通り経由で東バイパスに出て、「梅の花」から小路に入り浜線バイ…

豊前街道ふたりポタ

山鹿方面へサイクリングに行こうかと準備をしていると、「今日はどちら方面?決まってなければ豊前街道を一緒にいかがでしょうか?」とのメールがBenbowさんから届いた。 豊前街道はこれまで一部区間を何度か走ったことがあるが、まとめて長距離を走ったこと…