くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

いかめしでウトイチ

鹿児島在住のヘイホーさんが奥さんの熊本のご実家に来られるのに合わせてサイクリング。 「一度、ウトイチ宇土半島一周)をしてみたい」とのことだったので、同じく薩摩人の「こくろさん」を誘って3人で行くことになる。 クロモリロードバイクで午前8時半に出発。水前寺公園経由で出水ふれあい通りを走り、画図の田舎道を走る。

加勢川の「中の瀬橋」で待ち合わせ。ヘイホーさんのロードバイクも見る度にバージョンアップしており、今回はいよいよビンディングペダルが装着されていた。

こくろさんもやってきて、中の瀬橋を午前9時にスタートし加勢川左岸を西へ進み、

県道182号線に突き当たって左折。

しばらく走ってウキウキロードへ右折。 今日は北西の強い風が吹いており、西に向かうと向かい風、南へ走る時は追い風となる。 しばらくウキウキロードを走り、

宇土市に入り、松山町の交差点の少し先から左折して平坦な田舎道へ逃げる。

不知火町高良の交差点から国道266号線に入ったところにあるセブンイレブンで休憩。

その後も国道266号線を西へ走っていると松合付近の道端で誰かが手を振っている。近づいてみると、なんと後輩のmoriくん!

彼はご家族と共に三角の実家に向かっている最中、我々を見かけたらしい。 「今日は駅伝の応援ですか?」と笑いながらmoriくんが聞くもんだから、「駅伝なら先日、RKKの女子駅伝を・・・」と答えると、何と今日は郡市対抗の男子駅伝があっており、やがて向こうから選手が走ってくるはずとのこと。 moriくんと別れ、

国道の軽いアップダウンを4つほどこなして三角港へ。JR三角駅の前が中継点になっているらしく、白バイが集まって、

観客も集まってきているので、しばらく待つことにする。 吹く風が寒くなって来て身体が冷え始めているのに走者がなかなかやってこない。やがて白バイの無線で、「間もなく到着」と言うのが聴こえたので、期待していると、それでもなかなか走者がやってこない。どうも、警察用語の「間もなく」というのは10分くらいのことらしい。 痺れをきらせた頃、やっと走者がやってきて襷の引継ぎをして走り去って行く。

すっかり身体が冷えて来たので、数名の走者を見て物産館のマガーリへ。 大変ラッキーな事に、期待していた「いかめし」が3つ残っていた!

いつものように美味しいけど、いつのまにか20円値上がりして390円になっていた。

駅伝観戦で身体も冷えたので手早く食事を切り上げ、少しパラっと来る中、国道266号線から国道57号線に入り、世界遺産三角西港をざっと見学。

その後も走りにくい国道57号線だけど追い風を受けて快調に走り、「道の駅 宇土マリーナ」で小休止。

さらに国道57号線を走って、こくろさんお薦めのレトロな網田(おうだ)駅に立ち寄る。

さらに国道57号線を快調に走って、住吉から左折し田舎道を走って宇土農免道路に入り、

次郎兵衛橋を渡って国道501号線に突き当たる走潟のセブンイレブンで休憩。

国道501号線を北上し平木橋を渡って

右折し、六間堰を渡って

緑川と加勢川に挟まれる道を走り、

中無田閘門で小休止。

川尻を抜けて、加勢川右岸、左岸の道を走り、

中の瀬橋に戻ってヘイホーさんが離脱。

お疲れ様でした! 朝来た道を帰り、水前寺公園の鳥居のところで、こくろさんと別れる。

お疲れ様でした! 結局、朝の加勢川沿いと三角港で少しパラついたけど、気にならないほどだった。前半は時折、強い向かい風に苦しんだものの、三角からの帰路のほとんどが追い風でほんと、快適だった。 本日の走行距離:95.9㎞