くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

寒風の中、熊本城マラソン応援

第5回目の熊本城マラソンの応援に行く。 午前8時半頃クロモリロードバイクで出発し、産業道路で九品寺交差点まで走ると交通規制で思ったように走れない。 そこで裏道をテキトーに走り、

画像

流通団地から南に走る県道182号線に入って南へ。

画像

釈迦堂橋を渡って緑川の左岸沿いの道へ。

画像

熊本城マラソンに毎年出場している職場の同僚に、どこで応援されるのがいいか聞いたら、川尻までは沿道の応援が多いけど、その先が閑散としているのので、そこら辺とのこと。 そこへ直接行く前に、国道3号線をアンダーパスし、鹿児島本線を渡り、

画像

左に折れて田舎道をテキトーに走って、走潟の集落でC級文化財を捜すが、見つからず。走潟のセブンイレブンでトイレ休憩して、国道501号線で平木橋を渡り、

画像

右折して中緑小学校の近くのマラソンコースに着くと、丁度、先頭のランナーがやってきた。

画像

続いて2番手。

画像

そして3位グループ。

画像

徐々にランナーの数が増えてきて、

画像

女性トップがやってきた。

画像

女性2位が走り去ると、

画像

やっとこさコスプレランナーの姿が。

画像
画像

その後に3時間で走るペースメーカー率いる集団がやってきて、

画像

松野明美県議も、合志川菊池川沿いで良く見るいつものハイピッチの笑顔で走り抜ける。

画像

クシサイクルの朝練で何度かご一緒したY田さんの後で、ピナ朋が3時間半で走るペースメーカーと走り去っていった。

画像

この頃からコスプレランナーも増えてきて、

画像

もはや顔認識ができなくなり、

画像

ぶんぶんに声援送るも無視される有様。

画像

北西からの冷たい風が強く吹いて、声援する側の身体はかなり冷えて来た。あらら!5時間で走るペースメーカーにコンタさんの姿。

画像

しばらくすると歩道に寄ってストレッチする人や、歩く人が増えてきた。

画像

そしてしばらく逆方向に向かって歩いて行くと、「関門」の係りの人が来て、

画像

途中棄権のランナーを収容するバスが数台やってきた。

画像

高校時代の同級生が走るのをみつけられなかったのが残念だったけど、昼になったので、裏道を走り、

画像

近くの「お好み焼きのシマダ」へ。

画像

肉玉焼きそば」をお腹一杯いただいた。

画像

その後、どこかへ走りに行こうかと思っていたが、風が強いので帰ることにする。裏道を適当に走り、

画像
画像

流通団地の通りを北へ走っていると、ランナー達がゴールに向かって走っており、

画像

その中に先ほど見つけられなかった同級生の姿を偶然見つけたので、追いかけて行って声援を送る。

画像

その後も主に裏道を走って帰る。

画像

本日の走行距離:48.7km