くまもと自転車紀行

熊本市およびその周辺を走行した記録や装備・メンテなど、自転車にまつわることがらを中心としたブログです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいと小川町

昼から天気が崩れそうなので、小川町あたりまで走ることにする。 途中、回り道をして、道善坂と蕨野(わらびの)峠を越えるオプションつき。 午前7時半過ぎ、クロモリロードバイクで出発。いつものように出水ふれあい通り経由で画図の田舎道を走り、 中の瀬…

「くまもと水検定」2級をゲット!

昨年12月に受験した「くまもと水検定・2級」の認定証が送られてきた。 昨年8月に受験(といっても、家で問題を解いて解答用紙を郵送するシステム)した3級の点数が思ったより悪かったので、今度は、かなり真面目に勉強。 「水遺産」もひと通り廻り終え…

村吉のイチイガシに逢いに行く

午後からは家庭内平和維持活動なので、泗水町の村吉地区にあるイチイガシを見に行くことにする。 先日、「山鹿てんぷらツアー」の折、菊池で皆と別れた後に立ち寄った「わいふ一番館」の館長さんが、「是非、見に行って下さい」と、わざわざ地図まで書いて場…

冬のサイクリング用に新兵器

数年前の冬、金峰山の大将陣でパンクをして、チューブを交換するのに手がかじかんで、かじかんで・・・使い捨てカイロを持って来ていたけど、全然役に立たなかったことがあった。 丁度その頃、「フォトポタ日記」でZippoのカイロが紹介されていた。 そのカイ…

金峰山へ送別ライド・・・でも途中離脱

昨年2月に熊本から長崎に転勤となったPS四Sさん。 (昨年2月の「お見知り&送別シンドバッドツアー」の時の写真) 持ち前の行動力と人柄で長崎でも、あっという間に自転車仲間を作ってしまい、昨年9月に熊本で、10月には長崎で合同サイクリングをするに至…

曇り空の放牛地蔵めぐり

期待に反して危うげな空模様なので、市内をポタリング。 昨晩、ケーブルテレビの地元局チャンネルの「ひご・旅」で「熊本各地に百体以上の石仏を作った僧・放牛(ほうぎゅう)」をやっていたので、そこで紹介されたスポットを廻ることにする。 その前に、「…

山鹿天ぷらツアー

KENさんの発案で、山鹿の天ぷら屋「こだわり亭」へサイクリングに出かける。 午前8時前にST-さんにピックアップしてもらい、moriくん共々、大津町室のKENさんの仕事場へ。 ナワさんもやってきて午前9時に山鹿に向けてKENさんが先導し5名で出発…

かつて火山の大峯へ

正午過ぎからは家庭内平和維持活動があるので近場のサイクリング。 一度上ってみたかった、西原村の大峯を目指す。 当初、午前8時出発の大藪サイクルの朝練に便乗しようと目論んでいたものの、朝飯食いながら観ていたNFL(アメリカン・フットボール)のDevis…

怪力無双の横手五郎

その男の名前がわたしの記憶に刻まれたのは、数年前、横手にある熊本水遺産の「産女(うぐめ)の水」を訪れた時だった。 「横井五郎」という男が産湯に使ったという言い伝えのある、その小さな湧水から100mほど東側に離れた山肌に、石碑が建っていた。 横手…

走り初めは阿蘇で一泊

謹賀新年 このブログも早いもので5年目を迎える。今年もどうぞ、ごひいきに・・・。 走り初めは、阿蘇への一泊サイクリング。坊中公民館で恒例の大藪サイクル主催の新年会と翌日のサイクリングがあるのだ。 冷え込みが強く、陽が射すのを待って午前10時過ぎ…